☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 再訪 】

2008-09-08 17:52:21 | 金魚飼育日記(実家編)



先週のどよ~び…
私は、ハラハラドキドキしながら田んぼへ。


何故、ハラハラドキドキしていたのかというと、
前回、田んぼへ行ったとき、アレが居たから。

詳細記事→田んぼへ散歩


でっ? 本日、田んぼに来た理由…
それはお母さんから『ザリガニ(大きめな個体)を
沢山捕ってきて欲しい』と指令を受けたからだ。


そんな指令を受けたものだから…
捕獲に必要なアイテム、『凧糸』と『鯣』『バケツ』『網』を持ち、
捕りに向かったのだ♪


日焼けするのが嫌だったからタオルを首に巻き…(笑)
用水路にしゃがみこんでザリガニ釣り開始。


この間、田んぼに行ったときは大きめなサイズの個体がいたのに…
釣れるザリガニはみ~んなM~Sサイズのザリガニばかり。
大きめなサイズが居ない事にやや焦りつつ…開始してから数時間。
炎天下の中、粘りに粘った甲斐があって6匹のザリガニを捕獲。


何とか6匹捕獲出来た~と思いながら歩いていたら…
ガサガサと音を立てて稲の中に何かが隠れた。
いやぁ~な予感がしたので足早にその場を去った私。







連れて帰って来たザリガニたちは、
井戸水の入った容器に移し替え、発砲スチールを入れたら…
数分後、呼吸する為に発砲スチールによじ登るザリガニたち。







水の無い場所にまで上陸~
よっぽど酸素が吸いたかったのだろうか?







こちらのザリガニ…
尾のあたりよくよく見てみると…。







真っ黒い卵がびっしり付いてました。
稚エビが生まれる日も近いかも?


そして、
発砲スチールに上陸した先ほどのザリガニはというと…







発砲スチールの上でひとりのんびりと、
陸の空気を吸いながら寛いでいたのでした。



【 実りの秋 】

2008-09-05 16:06:06 | 植物と虫のはなし


朝、起きたら玄関にコレが…





この栗、どうしたの?と父に尋ねてみたら、
どうやら山で採って来たらしい。







栗の皮を剥くのは大変だけど…
栗ご飯、美味しいですよね?







こちらは、無花果(いちじく)。
赤く色付いたら食べ頃らしいのですが…
私の姉ちゃんが大好きとの理由で母が植えたものです。
先日、私も興味津々で食べてみましたが…
無花果好きな方は結構居るようです。







玄関先で天日干ししていたのは、こちら。
これ、何だかわかりますか?







しばらく干して置くと、このように割れ…
中身の種がポロポロと零れ落ちてきます。







もう、この画像を見ればわかりますよね?
そう、これ…『胡麻』なんです。


去年に引き続き、今年も胡麻を作った母。
我が家では基本的に野菜や果実は無農薬で育てているので、
物によっては害虫による被害も酷かったりするのですが…。


私には実りの秋より、馬肥ゆる秋だよなぁ~と
思いながら写真を撮影していた今日の私でした。



【 私の独り言 】

2008-09-04 00:22:18 | つぶやき


気が付けば、もう9月ですね…。
ネタが無いので(嘘)今日は私の独り言を…。
(大した内容では無いので、スルーして戴いて構いません…笑)


実はブログの更新をしなかったちょっと先月の終わり…
いつもの事ながら色々な出来事がありまして、
心休ませておりました。


新たに…と言葉を使うのはおかしいのですが、
45㎝水槽の黒出目金、そしてパンダ蝶尾の『平静』が☆になりました。
明らかな症状と呼べる症状が無かったので、
ただただ、亡骸を見ながら茫然としていた私。

どんなに考えても…何が悪いのかわからず、
そんな状況では失敗を経験に繋げる事すら無理…、
そう考えたら取り組む意欲も失いつつありました。

とは言え…
途中で飼育を放棄したくは無いし、
最後までやれる事はやろうと思い、
今居る子たちにはその思いで接している私。
犬や猫のように、金魚にも専門の病院があったらいいのに…
有り得ない事を時に考えてみたりしますが…
飼育者の手に委ねられているこの重みは、
言葉で表せられないぐらいの重圧かもしれません…。



ブログを更新せずに居た間、世間では北京五輪一色で…
朝から晩まで五輪を見てました。
日本人が活躍する度に感動していた私でしたが、
私が印象的だったのは、走り棒高跳び(女子)の決勝戦でしたね。
ロシアのイシンバエワ選手の飛ぶ姿を見て…
唖然としておりました(笑)

大阪で行われた世界陸上の時、
初めて彼女の存在を知りましたが…
他の選手が競技を行っている間、
頭からタオルを被って微動だに動かない彼女の姿は、
今回の五輪でも健在でしたね。
そんな彼女が世界新で見事金メダルを手にし…
表彰台で涙を流す場面を見てましたが、
あの涙には色々な思いが詰まっているのだろうと…
何故かあの時は強く感じてしまいました。

記録というものは何時か破られるものだと…
競泳で8つの金メダルを取ったフェルプス選手は言ってましたが、
まさにその言葉通り?数日後には、
マイケルジョンソン選手が200mで出した記録を、
ボルト選手が上回る記録で見事破り…
人間は何処まで進化し続けるんだろうかと、
訳のわからん事を思っていた私でもありました。

もっと色々な競技をliveで見たかったなぁ~と思いながら、
北京五輪をテレビで見ていた私ですが…
選手にとってメダルとは何なのでしょうかね?

2大会連続で金メダルで涙を流す選手も居れば、
2大会連続銅メダルでも涙を流す選手も居る。
かと思いきやメダル放棄しちゃう選手が居たり、
ドーピングでメダル剥奪されちゃう選手も居る。
五輪に、そしてメダルにかける個々の想いも…
十人十色なのかもしれませんね。



テレビを見ながら心の気分転換していた私ですが…
先日行われた24時間テレビには、ガッカリでした。
何と言ったら良いのか…愛は地球を救うならば、
もうちょっと内容も違う方が良いかと思ってみてた。

私の感想だから、他人の心にはどう映ったかわからないけど…
何だろう、障害児を取り上げ過ぎでは無いかな?
メディアを通じて理解してもらいたい気持ちは理解出来るけど…
世の中には10歳前後の障害児童ばかり焦点を当てるのでは無く、
もっと日本の現状をね、伝えても良いんじゃないかなぁ~と。

カンボジアのキャリア(垂直感染)の子たちを取材するならば、
日本の震災地の取材に行って欲しいと思うし、
最上川だっけ?小学生たちと協力して小判の発掘するくらいならば…
富士山のゴミ拾いのほうが良いかとも……。

愛は地球を救うならば、人間ばかりじゃなくて…
犬や猫の里親探しのコーナーでも設けてくれれば、
それこそ愛は地球(環境)を救うだろ~と思ってみたり。
偶々、帰省していた姉が…
『地球に住んでいるのは人間だけじゃないのにね』と言ってたけど…
そういう意味も含めて思う事がいっぱいあったかな?

集められた募金も何処に消えるのかと考えると…
竹藪みたいな感じなんだけど…
医療の現場を見てきた姉と私から見れば、
『何か違うよね』って感じだし…
重度心身障害児施設で長年勤めて来た私には、
『世の中にはもっと辛いケースを抱えた子が沢山いる』と
言いたかったかな…?

そんなね…障害を持つ我が子を愛する親なんて、
良いケースだとしか言えない。
親の愛どころか、人の愛も感じられずに居る児は…沢山居る訳で、
そういう現場を見てきた私には…
余計に歯がゆく思えた部分もあったかな?


そんなこんなで、ブログ更新しなかった期間は、
こんな風に(どんな風にだ?)過ごして来た私だけど…
毎日とまではいかないけれど、
なるべく間を空けずにブログを書きたいと思いますので、
これからも宜しく御願いしたいと思います。





最後まで読んでくれた方に、奇妙な写真を一枚。



最近、庭の芝に生えた奇妙な赤い物体。
正体はわかりませんが、長雨によって突如出現したものと思われる。

そんなミステリーな画像を公開しつつ…
私の独り言もこの辺にして、おやすみです。




【 植物たち 】

2008-09-03 22:41:00 | 植物と虫のはなし


今年の6月。
今は亡き愛する猫(トラ、モコ)と犬(ナナ)の眠るその場所に、
私は向日葵の種を植えてみました。

ただ、土が赤土のためなかなか植物が育たず…
水やりは欠かせずで、苦労しましたが、
ようやく花を咲かす事が出来ました。







普通種では素っ気ないので、ちょっと変わった向日葵の種を購入。
外国産の向日葵の種だったので、
ちゃんと育つのかどうか半信半疑でしたが、
こうして咲いてくれてちょっぴり安心。







こちらの向日葵は、
花びらにうっすらと赤い円を描いています。

向日葵を見るとどうしてもスペインのアンダルシアへ、
行ってみたいと思い浮かべる私…(笑)
1日も早く語学を学びスペインへ留学したいと思いながら、
庭先へ場所を移動。








季節問わず、一年中楽しむ事の出来るガーベラ。
暫く前に購入したものなのですが…
我が家に来てから今日まで、幾度となく楽しませてくれている、
このガーベラ。







この時期、あちらこちらで目にする百合。
我が家にも多種類の百合はありますが、
写真に咲く百合の根元をよく見てみると…
ブロックとカーペットのほんの小さな隙間から生えています。

去年はこの場所には、百合は咲いていなかったので…
生えるはずもなく…どうしてこのような場所に生えたのか、
未だ謎な出来事です。








小さな黄色い花を咲かせているこの植物は、
健康茶としても使われる『はぶ茶』の花です。
何でも試したがりの母がはぶ茶を育てようと…
去年から始めたものなのですが、
去年の(採種し忘れた)種が今年は芽を出し、
気が付けばあちらこちらにはぶ茶の花が咲いてました(笑)。

ゲンノショウコやドクダミの葉も採取してお茶にしてしまう母だけに…
お陰様で毎年、自家製の健康茶を飲んでいる私。








ちなみに黄色い矢印が、はぶの種が入っている莢です。
画像で見るよりも実際、莢が細長くて…
種もかなり小さいんだけどね。


さてさて、今度はどんな花が庭に咲くのか…
また写真が撮れたらブログに載せたいと思います。



【 冷たい視線 】

2008-09-02 00:58:12 | 金魚飼育日記(実家編)



今年の五月、尾腐れ病を発症した朱文金君。
屋外から室内へ隔離して治療に専念すること数ヶ月…。
塩だけで治療していたので思ったより時間はかかってしまいましたが、
随分良くなったので60㎝水槽へ戻してみました。







朱文金:ねぇねぇ…見てみて!


何やら、
言いたい事があるようです。







朱文金:
ボクは右目と左目、色が違うんだよ~



確かに、色が違うではありませんか!


しかし、何やら遠くから冷たい視線が…。







更紗和金:『 ………………。』


やや怖い更紗和金君の表情に、
朱文金君はというと…







やや固まり気味の御様子ー。





室内で隔離治療したせいか、
色褪せしてしまった朱文金君。
しかし、
病気に負けずこうして生きて居てくれただけで嬉しい、
固まった朱文金君を見ながら思う私なのでした♪