☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 屋外へ移動 】

2015-03-27 20:40:37 | メダカ飼育日記



ようやく春めいた気温なりまして、明日は今日より気温があがるとのこと。
ベランダの金魚さんたち。


左から2番目のケースに、チビ金魚さんたちがいるんだけど‥
何やらポツリポツリ☆になっていく。

塩入れて今、様子みているんだけれど、鰭が極端にくっ付いちゃって‥
鰓は動いているのに、感染性の強い、何らかの寄生虫にやられていると思われる。





そのお隣(左端)には琉金軍団がいまして。

もみじ琉金と飯田産の“い~ちゃん”と“だぁ~ちゃん”が餌くれダンス。





で、冬の間屋内で暮らしていたメダカさん数匹。







ミユキヒカリは、グッピーさんち一緒にうちにきたのだが、
本日、屋外にいるメダカさんたちと合流させました。

引っ越し先はマツモがよく育つ衣装ケースだから、元気に育ってくれるといいなぁ。





さてさて、ここからは全く魚とは関係ない話。
ねこあつめね。

ねずみのオモチャを置いたら、レア猫“ながぐつさん”登場。






鍋を置けば、“なべねこさん”が♪






あっちこっちレールを置いたら、“えきちょうさん”来てくれたんだけど・・

レア猫3匹からは、まだたからものがもらえていない‥





縁側に金魚鉢を置いて、引き続き頑張るよ~(笑)





Thank you very much for accessing.

【 金魚とメダカ 】

2015-03-22 22:45:26 | 金魚飼育日記(新居編)




今週は屋外ケースの換水をやろう、と決めていたので‥
少しずつケースを掃除。

こちら、
病気することなく越冬した桜東さんと日本オランダさん。






餌ほしい~とおねだりしてましたが、もうしばらくコケで我慢してね‥






今週ラストは、メダカさんたちのケースを掃除。

水面いっぱいに茂っていたマツモも半分以上破棄しました。




タンクメイトのハッピーちゃん(緋ドジョウ)も無事越冬できましたよ。






魚と全く関係ない話ですが、
先日お話したアプリゲーム“ねこあつめ”。

レア猫、たてじまさん来てくれて、テンションあがった私なのでした~
※右上にいる野球の猫さんがたてじまさんです☆





Thank you very much for accessing.

【 増えるぅ~♪ 】

2015-03-19 22:42:21 | 熱帯魚飼育日記(新居編)



そうそう、新たにまた増えたんですよ。








鳥・・が?









魚・・が?

正確には、産まれたんだけれどね。
生みの親は先日紹介した国産グッピーさん。






すくすく成長しておりまして、N君は大喜び~。






ヒーターの設置上、衣装ケース暮らしとなった生みの親たち。






プレコさんたち含めて、今のところ順調な熱帯魚さんたちです。







最近は“ねこあつめ”ゲームに没頭中~♪♪

Thank you very much for accessing.