☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 3匹の○○ 】

2010-01-29 23:28:49 | 金魚飼育日記(実家編)


未だに、犯行現場をカメラに収めることが出来ずにいる、
45㎝水槽。
ちょっとだけシャッターチャンスを狙いつつも…
お腹の調子を知るために、糞の状態をチェックすることに♪



まずは、桜はん。






よく食べるので、
お腹を壊さないかヒヤヒヤしているんですが…



見た感じ、
そこそこの太さで、悪くはないみたいです。




次―
梅ちゃん。



よく食べるわりには、
ちょっと、細い気も…(^^;)




あんまり食べると体のバランスが取れなくなるので、
桜はんのように食べて欲しくはないんだけど…



でも寒さに負けず、
頑張って泳いでいるから、良しとしよう♪(←いいのか…?




で、最後は…
更紗竜眼くん。



おぉ~
これまた長いものを…(笑)




どうやら、
引きずりながら泳いでいる様子だけど、



それでも、
切れないことが私には凄く思える…(笑)

立派な糞をしてくれているのをみると、
お掃除も何故か楽しくなる私。
この調子で、これからも過ごして下さいね?(笑)




今日のおまけ↓



桜はん…
思いっきり梅ちゃん、水槽に衝突しているがな…(笑)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちゎ (ノンノン)
2010-01-30 13:30:55
少しご無沙汰してしまいました。
このわたしが、アヒルさんの店の日替わりもチェックできていないほどです。
悲しか~。

すごいすごい、3匹の○○立派ですね~。
金魚さんって、長いのをするからしばらくぶら下がっているものなんですか?
お掃除が大変そぅ…と思いがちですが、健康であることを喜んで
お掃除が楽しくなるまめさんは、真の愛情がありますね♪

でも、水槽掃除をしたとき、バケツにたくさんフンが入ってると
よしっやったった!という気になるから不思議ですよね(笑)

オオサンショウモ、全て大きな葉っぱで成長していてホントにスゴイ!
量が少ないならまだしも、水面びっしりの量であんなに立派な葉っぱ…
相当に水槽のお水にちゃんと養分があるということですよね。

うちも、小さすぎる葉っぱもマメに間引くようにしていたら
ある程度大きく成長するようにはなってきました。
それでもまめさん水槽ほどではないので、わけていただきたい気持ち山々です(笑)

うちも、水槽は小さいですよ~。
だから何か入れると言っても、せいぜいそこそこの大きさのもの1~2個が限界です。
それでも恐らくルリにとっては、狭いなぁもぅ!って感じかも(^-^;)

だけどですね~、ついつい何か入れたくなっちゃうこの飼い主は
おさかなにとって、ほんと迷惑なタイプかと思われます(^-^;;)
返信する
御返事♪ (ノンノン様へ/まめ)
2010-01-30 18:09:34

こんばんは♪
更紗竜眼くんの糞はまだ短いほうでして、
世の中にはまだまだ長い糞をする金魚を見かけるくらいです。
金魚の糞は、白っぽくなく太くて長いほうが良しとされているんですよ。
コケを食べていれば緑色の糞を、赤虫を食べていれば黒色の糞をしますし、
金魚の糞を観察すると色々なことが、わかりますよ~。

今日は、水槽の掃除をしたのですが…
マメに掃除していないせいか、かなり汚れがバケツに溜まってました。
その水でフツーにろ過マットやら器具を洗っちゃいましたけど…(笑)、
掃除ポンプに汚れが吸い取られていくのをみると、気持ちいいですね♪

水草水槽は、これといって何もしてないんですよ…
生体が入ってないので、足し水も井戸水をダイレクトに入れているくらい、
いい加減な状態になってますからね。
実はまだ、オオサンショウモは間引きしていないんですよ~(^^;)
専用のハサミを購入して間引きしたほうが良いのかな~なんて考えているうちに、
育ってしまっているような状況でして…。
近日中に水槽をメンテナンスするつもりなので、そのときにでも、
一緒に水草もメンテナンスするつもりです♪

そうそう、爆発的に増えたお陰で…
水流が完全に止まってしまい、油膜を張るようになっちゃいました。
さすがにコレはマズいですよね(爆)
ルリくんの水槽に、半分くらいテレポーテーションしないかな~。。

シンプル過ぎると、生活感がない気がするから~
あれこれ入れたくなるのもありますよね?
環境の変化を意外とルリくんも楽しんでいるのかもしれませんよ?
ノンノン様のブログを見ていると、皆、そんな感じがしますよ~(*^ー^*)

返信する
こんばんゎ~♪ (ノンノン)
2010-01-30 23:06:11
ハナちゃんの横顔、そして組まれた前足…ステキ♪
キリッとした顔も、おめめが愛くるしいのでかわゆいです~♪

コケを食べたら緑になるところは、クリルを食べたらピンクになるまると似ています(笑)
でもコケって水槽内にたいていあるものだから、食べてバレる金魚さんって
何だかかわいいような、かわいそうなような、微笑ましいですね。

わたしも今日、4日ぶりにまる水槽の水換えをしたのですが
ここのところほんとによくアカムシを食べているので
ものっすごくたくさんフンが取れて、実にスッキリしました♪

オオサンショウモの間引きは、わたしの聞いたところでは
株ごと捨ててしまったらいいそうです。
茶色くなってきた株などを捨てていけば、残ったものがスクスク育つと聞いて
実際わたしは、汚いものより小さい葉っぱの株を捨てたら他が育ちました。

でも、まめさんちのオオサンショウモは
ほんとにどれも葉っぱが立派に育っているので
間引く必要は、今のところなさそうじゃないです?
うちみたいに、新芽が大きくならなくなってきたときでいいかもですよ~。

ある日突然、ルリ水槽のオオサンショウモが増えていたら
きっとまめさんちのが飛んできたのだと思ってありがたく頂戴させていただきます♪(笑)

今日はですね、記事にできる写真が撮れたくらい
まるが珍しくカメラに向かって、ぶんぶん近づいてきたんですよ。
でもそれ、水足し中だったのでエアなどを止めてるときだったんですね。

その後、いきなりエアをONにしたら
ものっすごくビックリして飛びながら泳いで逃げてって…
やはりそれ以来、いつも通り顔を近づけると逃げます(T▽T)
むずかしやっちゃ(笑)

いよいよ、新しいお魚のお迎え準備スタートですね。
我がことのように、本当に楽しみです♪
返信する
御返事♪ (ノンノン様へ/まめ)
2010-01-31 16:10:43

こんにちは~!
カメラ嫌いなハナちゃんだけに撮影も難しいんですが、
今回は撮らせてくれたので何とか記事にアップすることが出来ましたよ~。

おぉ~
クリルを食べるとピンクの糞をするんですか!(勉強になります…笑)
そう、食べた餌と同じような色の糞をするんですが、
何を食べているかバレバレで、見ていると微妙な感じです(笑)

まるちゃんの水槽も今日、掃除したんですね~
ノンノン様もお疲れ様でした。
まるちゃんも換水してもらい、気持ち良かったかな~?
エアーを止めてブンブン寄って来てくれたのは、嬉しいですね~
魚の撮影は、タイミングが大事ですよね?
そんなまるちゃんの記事、読みに行かなきゃ♪(笑)

オオサンショウモは、
株ごと破棄しちゃって良いんですね?
ハサミを新たに購入する必要もないみたいなので、情報がもらえて良かった~
ありがとうございます♪

今のところはですね…
枯れている株も見当たりませんね。
水の減りが早いので、足し水が日課になってますが…(笑)。
そんな水草水槽を見る度に、
ルリくんの水槽に移動するよう念じているので、
そのうち大移動すると思いますよ~(本当かいな…爆

今日は、ブラックウォーター作りを始めたので、
水が出来次第、魚を迎えることができます。
いつ注文しようか、今、考え中です~(^▽^*)

返信する
こんにちゎ~! (ノンノン)
2010-01-31 16:26:05
わぅわぅ♪
もうお魚の注文まで検討され始めたのですね!
あかん…ほんとに自分が買うみたいなこのトキメキは何!?(笑)

わたしもですね、ビオしたいしたいと思ってるうちに
メダカ飼いたい欲がうずうずしてきました。

アヒルさんのお店のスイレンのビオが一部注文可能になったので
ビオのほうは、近々張り切って母用に購入する予定です。

わたしのほうは、今のところ水槽を増やすのは無理なので
1~2リットルの小さなボトルかビンで、白メダカ飼いたいな~と思ってます。
メダカなら、ボトル(orビン)飼育が可能ですよね!

ボトルにも浮き草入れたいので、もし購入したら
ぜひそちらへもオオサンショウモのテレポお願いします~♪(笑)

ハナちゃんはカメラ嫌いですか?
まると一緒ですねぇ。
でもハナちゃんに癒されたいから、まめさん、頑張って撮影お願いしますね!
返信する
御返事♪ (ノンノン様へ/まめ)
2010-01-31 21:02:07

こんばんは♪
本当は、春まで待っていたほうが良いのかも~と思いながらも、
我慢していたのですが、淋しさには勝てずで…近々、買うことに決めました。

何事もなければ今日、
注文しようとも考えたのですが、金魚が体調崩しかけているようなので、
金魚の様子次第で注文することに決めました。
せっかく、ドキドキしながら待ってくれているのに、なかなか先に進まずで…
本当にゴメンナサイです。。

そういえば、
アヒルさんのお店のトップページに、ハスのバナーが貼ってありましたね!
ノンノン様、ず~っと待っていましたもんね、いよいよ購入出来るとの事で、
これまたプレゼントするのを楽しみですよね!

メダカは、1匹あたり1Lの水量があれば良いと言われているので、
ボトルアクアも可能だと思います。
我が家に、緋メダカ×白メダカで生まれた白メダカがいるので、
浮き草と一緒に念じておきますよ~(爆

ハナちゃんはカメラを構えただけで、逃げちゃうので…
まるちゃんと一緒です♪
でも、ハナちゃんの撮影もバロン君のように?
ミッション感覚で、これからも撮影に挑むつもりです。
頑張るので、記事を楽しみにしていて下さいね!

返信する
こんばんゎ♪ (ノンノン)
2010-01-31 22:18:44
わかります、わたしも母のビオ、
春まで待ったほうがいい…とわかっていても…
そしてさらに、母の誕生日は3月だというのに…
2月中には注文してしまいそぅな自信ありです(笑)

今日、少しだけメダカの勉強してみました。
確かに、1リットル1匹の割合がよさそうですね。
ボトルだと2匹が限界かと思うので
ドラム型の3.8リットル用にしようかな~と考え中です。
選んでいる間も楽しいので、いろいろ思い巡らせます。

ヒメダカは母のビオについてくるので
わたしは白メダカと、お店にもしいれば青メダカも狙いたいです。
一緒に入れても大丈夫ですよねぇ?

それにしても、金魚さんと做梦さん心配ですよね。。
金魚さんにはお塩がきくといいな~。
大好きな做梦さんも、なんともないことを祈っています。
またあのかわいいお顔ときれいな尾ヒレが見たいです♪

ハナちゃんのミッションも、よろしくお願いします(笑)
返信する
御返事♪ (ノンノン様へ/まめ)
2010-02-01 19:34:44
あはは…
待ちきれない気持ちはお互い様のようですね。
アヒルさんのお店で、私も生体購入しようか今、考えているんですが…
今購入しないと2度と手に入らないものでもないので、
それに関しては大人しく待っていられるようです。
でも、1ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃうから、
お母様の誕生日もあっという間に訪れることでしょう~(笑)

今、メダカもかなり改良されて新種も出てますけど、
新種ほど水質にデリケートな部分があるように私は感じますけどね…(^^;)
白と青メダカの混泳は大丈夫ですよ~!
ドラム鉢での飼育、始められるんですか?楽しみです♪(笑)

チビ金魚は、
今のところ問題ないので、明日には水槽へ戻す予定です…が、
做梦は今日も赤斑が見られているので、こちらはちょっと…
本格的に治療しないとかな?と考えてます。
明日、また状態をみて今日と変わらないようなら、塩浴の治療も行う予定です。
昨日より赤斑も薄く感じられるようなので、今のところ…
深刻には考えてないけど、やっぱり心配になっちゃいますね…。

返信する

コメントを投稿