☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 咲いた! 】

2010-01-28 23:42:44 | 植物と虫のはなし


ここ数週間ばかり雨が降らず…
土に埋めて保存してある大根も乾燥の影響で、大根の中身がスカスカに…。
土に水分を含んでいるからこそ保存が可能なのに、15本ばかり埋めた大根全て、
ダメになる始末。

で、ようやく今日は雨が降るとのことで…
乾燥した大地に恵みの雨が降る~と喜んでみれば、パラパラ程度。
仕方ないので、如雨露を片手に植木に水やりしてみるも、
土が乾き過ぎて全く浸透していかない…(^^;)


そんななかですね…
今か今かと待っていた梅の蕾が、ようやく今日咲きました。



去年、母が値切れ品の観賞用梅を購入。
自販機のジュースと同じ値段で購入して来たと、母は喜んでいましたが、
うちにある3本のなかで、この鉢が今年最初に咲きました。




毎年、春になると必ずといっていいほど記事に載せるのが、
苺の花。
昨日、記事にちょこっと咲いたことを書きましたが…



数ある株のうち、この株だけが咲きました。
(ちなみに他の株は、蕾すらまだ持ってません)




し~か~も~
苺の側で、スミレまでもが…



咲いてるし…(^^;)
(このスミレも数ある株のうち、これだけ。)


梅は2月に咲くものだから、なんとなく理解は出来るのですが、
苺の花とスミレが、もう咲くとは思わなかった…。

でも…
1月と2月は、茨城も寒さが厳しいので、
春は、もうちょい先のような気がする私なのでした(笑)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿