☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 做梦には言えない 】

2010-06-26 12:08:23 | 金魚飼育日記(実家編)






久しぶりの登場になってしまいました。
今、まめがボクの水槽を掃除しているので、代わりにボクがお話を。






これ、掃除前のボクのお家。
まめはいつも、スポンジと歯ブラシを使って、ボクのお家を掃除してくれてます。






その間、ボクはというと、この狭い入れ物のなかで…






周回中。






あっ、まめが戻ってきた…






ボクのお家、きれいになったかな~?






あっ!






水草が新しいものに変わっている!






ボクのために、買って来てくれたんだね♪






ありがとう、嬉しいなぁ~♪





と、喜んでいた做梦をみて…
あの水草は余り物だなんて、言えなかった私なのでした。(笑)




Thank you very much for accessing.






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちゎです~! (ノンノン)
2010-06-26 14:08:37
とてもお久しぶりになってしまってすみません。
6月後半から急に仕事の予定がパンパンに詰まってしまって
毎日イヤになるくらい忙しい日々が続いていました…。
今日はやっと一日ゆっくりデスクに向かうことが出来たので
朝からアヒルさんの店でお買い物なんてしちゃいました(←こらっ!笑)

忙しくしていた間にも、両親と近場へ一泊旅行に行ってまして
とても大きな水族館へ行ったんですよ。
そのときのことも記事にしたいのですが…なかなか出来なくて悲しいです(;_;)

久しぶりにお邪魔したら做梦さんの記事で、テンション上がりました♪
相変わらずかわいいですね(*^o^)
余りモノなことは、わたしもちゃんとナイショにしておきます(*^m^)

コガネムシやカマキリの赤ちゃんなど、普段見かけない虫たちですが
まめさんちのブログにくると、いろんな生き物に出会えますね!

室内メダカ鉢の掃除はずいぶんサボっているのですが
次に時間がとれたときには、ぜひストロー水槽でチャレンジしたいと思います。

プラナリアはどうですか?
あれ以来発見されていませんか?
多分、一番最初に卵を入れていた9L水槽にいたのは、恐らくプラナリアかと思います。
すんごいちっちゃかったですが、白くてウネウネしてました。
稚魚が食べられたらどうしよぅ…と心配でしたが害はなかったみたいです。

ラムズの稚貝も、どんな子に育つか楽しみにしています。
あと、金魚さんの卵も生まれたらゼヒ記事にして下さいね。

明日は一泊で出張なんですよ。
もし夜に時間がとれたら、ブログの更新もしたいな~と思ってるんですが
最近10時過ぎたら眠くなっちゃうんで、更新されてなければ早寝したと思ってて下さい(u_u)

こちらはうっとぅしぃ天気が続いてますが、そちらはどうですか?
本当にじめじめと蒸し暑くてイヤな毎日ですが、体調には気をつけて下さいね!
返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2010-06-26 20:46:00

こんばんは~お久しぶりになっちゃいましたね♪
仕事忙しいのかなぁ~?と思っていたのですが、やっぱりでしたか・・・
忙し過ぎて腰を痛めてませんか、大丈夫ですか?
家族と一泊旅行だなんて、羨ましいです。
うちも家族全員で行こうか!なんて話を姉とするものの、
なかなか家族全員揃うことなく、またうちの父が厄介者なもので…(笑)
なかなか実行せずにいます。
ブログの更新は時間がある時でも良いと思いますので…
水族館も含めた旅の様子を、楽しみにして待ってますね。

あはは…
うちは田舎なので昆虫やら爬虫類やら、色々な生き物と出会えます。
我が家には一眼レフなる高価なものが無いので、写真を載せる事が出来ませんが、
運がよければカワセミやキジなどの美しい鳥にも出会えるんですよ。
ヤマトタマムシは、ケヤキの樹に飛んでくるらしいので、
ノンノン様の家の近くにケヤキの樹があれば、出会えるかもしれません♪
ヤマトタマムシの体色は死んでも色褪せることがないので、本当に不思議です。
って、まだうちにいるタマムシは生きてますが、機会があったらぜひ見て下さい。
本当に綺麗ですから…♪

えっ?ノンノン様のお家にもプラナリアがいたんですか!
増殖すると水槽の外見が悪くなるので増えてないか心配ですが大丈夫かな?
うちはあれ以来、プラナリアを見てません。
あっ、それと最近になって…
あれほど困っていたプラナリアが突然消えたのか、なんとなくですが、
判明しました。
プラナリアってカルキ抜きしていない水道水に弱いらしいとのことで、
実は水草水槽を楽しんでいたとき、“生体もいないし、水道水でも良いかな~”と、
井戸水ではなく水道水を入れていた時があったんですよね。
水道水で果たして消滅するかどうかは、きちんと実験してみないと判らないですが、
今度見つけたら水道水で実験してみようと思います。(←えっ…)

ラムズの幼貝は、まだまだ小さすぎて、これがラムズなのかどうか…
上手く確認が出来ません。
和菓子ちゃん(今年度の金魚稚魚)のほうは、無事に孵化して、
元気に育ってます。明日か明後日にでも、その様子を記事にする予定なので、
お時間ある時にでも見に来て下さいね♪

今回の做梦の記事、喜んでいただけて良かったです。
くれぐれも做梦には、余り物だということを内緒にしていて下さい♪
ああみえても、機嫌を損ねると後が大変なので…(どう大変なんだ?)
そう、ここだけの話ということでお願いします(爆)

ストローを使った掃除法、
くれぐれも生体を吸わないよう使用には注意して下さいね。
先日、あのストローを使ってメダカの稚魚ケースを掃除したのですが、
細心の注意を払ったはずなのに私は失敗してしまいました…(^^;)

茨城もジメジメしてますが、京都はこんなものじゃないんだろうな~と、
思ってみたり。埼玉にいる友達が2年ばかり京都のほうに住んでいたのですが、
“京都は関東より夏は暑い”ってよく言ってました…(^^;)
最近よく立ち眩みするようになったので、気を付けて生活してますが、
ノンノン様も無理はしないで下さいね。

PS.
仕事中にお買い物?
今回はどんな商品に誘惑されちゃったのかしら?(笑)

返信する

コメントを投稿