☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 餌、ねだる 】

2011-08-24 21:57:51 | 金魚飼育日記(実家編)


先週の土・日に全てのケースを掃除したので、
今日は(久々に)自分の部屋を掃除し、荷物を整理。
その後は、昼寝したり魚と戯れたりと、ゆったりとした時を過ごせました。


普段、仕事の日は1回/日の給餌しか出来ないので…
休みの日は、与える餌の回数を増やしてあげないとな~と思って、
今日はたっぷりと餌を与えたのですが…



コンテナケースにいる東錦の帝は、
それでも物足りなさそうです…(^^;)






私が覗くと水面に上がって来てこんな感じ。






ねだっても餌が貰えないことを知った帝…。






どうするんだろうとそのまま眺めていたら。。






“餌、くれないと拗ねちゃうよ?”みたいな表情を…。
そんな顔で見つめられると、心が揺らぐぞぉ…(笑)






その後も大きな口を開けて餌をねだる帝に、
結局、私は負けて餌をパラパラっと与えちゃいました…(^^;)。

可愛い顔の子をお迎えすると、どうしても…この手のおねだり誘惑に負けちゃう。
ダメだなぁ、私…(爆)






皆様も甘い誘惑には注意して下さいね♪(笑)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜分遅くにすみません。 (竜馬)
2011-08-25 00:20:11
帝ちゃん、かわいいですね。
エサのおねだりはうちの金魚たちもしますよww
特に洗面所で飼ってる金魚3匹(琉金ちゃんたち)は毎朝と毎晩、エサの催促をするのでそれの誘惑に負けてあげちゃいます。
金魚たちが完食できるくらいしかあげませんが・・・。水が濁ってしまいますからね。

あと、深堀さんの作品はテレビで見たことあります。すごい技術ですよね。感動ものだと思います。
金魚好きにはたまらない作品だと思うんですよね。
あと、今、東京で金魚のアートがやってるじゃないですか?でかい水槽に金魚が約1000匹入って泳いでたりする。。なんていう名前が忘れたのですがそれを見に行きたいのです。…が、父がいうには夏休みまでらしいですね。残念ですわ。

体調よくなってきましたが気を付けます。
今、睡眠サイクルがくるっててぐっすり寝れないんですよね。
まめちゃんも体調に気を付けて仕事頑張ってくださいね。
ではまた来ます。
返信する
追加でお知らせです。 (竜馬)
2011-08-25 00:23:31
今、ライブドアさんで動物のブログをやってます。
そこをリンクしていただければ光栄です。
まだ金魚たちの画像はのってなく、猫ばかりですがのちのちに載せてくのでよろしくお願いします。
ではまた。
返信する
Res☆ (竜馬ちゃんへ‐まめ)
2011-08-25 18:12:27

こんばんは♪
琉金ちゃん家の琉金さんたちも餌をねだっちゃうんですね~
ねだられるとついつい誘惑に負けちゃいますよね、うん。

深堀氏は有名な作家さんなので、テレビにも出てたりしますよね。
私が彼の存在を知ったのは金魚専門雑誌を読んでいて知り、
それ以来、いつかこの目で作品をみたいと思っていたんですよ。
だけに、この目で実物を見れて嬉しかったですね~。

竜馬ちゃんの言う巨大水槽にたくさんの金魚が泳ぐアート、
私も知ってますよ。
確か去年もこのイベントが行っていて、凄いらしいですね。
私はまだ足を運んだことはないけれど、
また機会があったら、このイベントにも足を運びたいと思います。
いつか竜馬ちゃんもイベントに行けたら~いいね♪

ライブドアでブログを再開したんですね?
そうそう、無理ないペースが一番ですよ~
時間があったら、ブログのほうへもお邪魔しますね!

返信する
こんばんわぁ~^O^/ (Kazu-papa)
2011-08-25 19:32:35
アハハハハァ~^◇^;
まめしゃんの気持ち..解るなぁ~(笑^o^汗)
可愛い顔して見つめられると...
どうしても負けちゃうんだよねぇ~~^。^;
特に稚魚達の餌クレアピールには弱いパパちゃんれすぅ~(爆^▽^汗)

帝ちゃん♪..なんだか?色褪せちゃったように見えるんだけど?
光の加減かなぁ?^。^;
でも可愛い顔してるよねぇ~♪(*^o^*)
返信する
Unknown (番長)
2011-08-25 21:35:00
こんばんは!
クレクレされると、どーしてもあげちゃうんですよねぇ・・
うちの金ちゃん達も、いつの間にかマルマル軍団になっちゃってます♪

帝ちゃん、ほんと綺麗ですねぇ。。みとれちゃいますね。この顔でクレクレされちゃうと、どーしてもあげちゃいますね!
返信する
Res☆ (Kazu-papa様へ‐まめ)
2011-08-26 19:13:19

こんばんは~♪
帝の色、ど~しても色が戻らないんですよね。
きっと底にコケを適度に生やして環境を調整すれば、
色も戻るのかもしれないけど…、底面を黒にすれば少しは変化あるかな~?と、
私なりに考えてみるのですが…(^^;)

いけないいけないと知りつつも誘惑に負けてしまう私は、
わるぅ~女なのでございます…(←えっ?笑)。
ちょっとは心を鬼せねばと思うのですが、無理でした(爆)

まぁ、帝に限っては…
いつも少なめに餌を与えているということもあって、
もう少し多めに与えても良いかなって感じもしていたんですよね。

Kazu-papa様ん家も数が増えて、賑やかになったし…
金魚見ながらニヤニヤと餌を与えているのではないですか~(笑)
そう思うと、お互い金魚にアピールされると弱い者同士かも♪(爆)

返信する
Res☆ (番長様へ‐まめ)
2011-08-26 19:20:31

こんばんは~
番長様のお家の金魚がマルマルなのは、餌くれアピールに負けたからなのね(爆)
記事を書いたこの日は、
偶然にも人工飼料を違う種類のものに変えたという事もあって、
少なめに与える予定だったんですよ~
でも誘惑に負けちゃいました♪(笑)

帝という一目惚れした個体がいながらも、
また新たに帝に似たコをお連れしたいな~とも考えているんですよね~。
本当、全てにおいて懲りない私です(笑)

返信する
Unknown (ノンノン)
2011-08-27 16:52:49
帝ちゃんのお顔、そりゃ甘くもなっちゃいますわな。
わたしでも絶対あげちゃう自信ありです。
金魚は、お口をぽっかり開けるところが
何ともかんとも、本当にかわいらしぃ~(*´▽`)

金魚絵師さんの作品・・・初めて見ました。
ものすごい見とれてしまいました。
素晴らしい作品ですね。
桶に入っている金魚は、写真としか思えない~!

先日ある講演会に行きまして
「お客様を思いやれる心があり、素晴らしい人間性を持つためには
 本を読み、美しい景色を見て、美しい音楽を聴き感性を磨くことが大事です。
 感性が磨かれなければ人間性は磨かれない。」
というようなお話を聞きました。

外へ遊びに行くのが好き⇒家でくつろぐのが好き
と、年齢と共に趣味や行動も変わりつつありますが
素晴らしいものに触れる時間も増やしていければ・・・と
金魚絵師さんの作品を見て、改めて感じました~。

長くなってますが(ごめんなさい)・・・1つご報告があります。
ラピがベリスラになってしまったみたいです。
底で横向きになって横たわってばかりで、エサと呼吸のときしか水面にはきません。
昨日、ひとまわり小さな水槽でベアタンクにして、水位も下げました。
エサはよく食べるし、元気もあるのですが、かなり重症です。
他に気になる点もあるので、よく観察していこうと思います~。
返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2011-08-27 22:52:56
こんばんは~♪
くるちゃんのように手の上で寝顔を見せたりはしませんけど~(笑)、
大きく口を開けて餌をアピールする金魚の表情も可愛いものですよ~。
ノンノン様が金魚飼育したらきっと、“可愛いから許す~”とか言って、
パラパラと餌を与えてしまいそうな雰囲気がありますねぇ…(爆)

深堀さんの作品、素敵でしょう?
この方の作品、直でみてきた私ですが、本当に作品を購入したかったですよ…(笑)
次回、作品を購入する機会があったら、その時は躊躇することなく、
作品を購入しようと思っているくらい、素敵な作品です。
素敵な作品に出会うと、自分の価値観も変わったりするので、
たまには芸術鑑賞も良いですよ?

感性…。
私も仕事柄、感性を豊かに…そして磨くことが大事らしいのですが、
なかなか感性は磨かれずでいます。難しいですね…(^^;)
接客サービスは、磨きに磨きをかけないとですからね~。

ラピ君、ベリスラに??
水位を下げたりと試行錯誤しているみたいなので、
私からアドバイスしなくても大丈夫かなと思うけれど…
少しでも症状が改善するといいな…。
呉々も赤虫を与え過ぎないよう注意して下さいね♪

返信する

コメントを投稿