☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 魅せられた人たち 】

2011-08-23 00:56:31 | 趣味のお話



それは先週の木曜日のこと。
夏ならではのゲリラ豪雨や夕立とほぼ無縁な地域に住んでいる私には、
それらに遭うのが嫌で、ど~しても東京に行く気にはなれずにいた。
けれど、この日の私は違った。なぜなら…





憧れの金魚絵師、深堀氏の『金魚涼風』を一目みたくて、
行ったことのない日本橋に赴いたのだ~。




ワクワクドキドキしながら、展示会の会場に行くと…



入り口に、屏風“金魚の間”がぁ~。
もう、この作品を目にしただけで私のテンションはMAXでしたよ~(笑)

展示会の中の様子は撮影出来ないので、皆様に今回の作品内容は紹介出来ないけど、
スタッフの方々と色々なお話が出来てとても嬉しかった~♪

出来れば、作家さん(深堀氏)ともお会いしたかったけど、
この日は会場に来る予定が無いとのことで…会えずで残念でした~。






展示されてた作品は一部、購入出来るということあって、
私も買いたい気持ちでいっぱいでした。
決して安い買い物ではなく、本当にどうしようか迷ったのですが、
今回は断念…(^^;)

その代わり、彼の作品集を記念に購入。
何気にコレ、秘かに欲しかったんです~(笑)






会場で販売していたグッズは、どれもこれも(私には)欲しいものばかりでしたが、
もう一つ、何か買いたいな~と眺めて目に止まったのがポストカード。

これなら部屋にずっと飾って眺めていられるし、いいかな?
と、思って購入しちゃいました♪






ポストカードより、
四つの桶‐月光(左)、四つの桶‐和金(右)。

寿司桶に樹脂とアクリル絵の具で描く彼の作品、
この技法、本当に素晴らしく感動ものです。






四つの桶‐雪丹。






寿司桶のなかの金魚、
まるで本当に泳いでいるかの如く生き生きとしてて、
それがまた何とも言えない魅力的なところなのです。






一合升の中に描かれた金魚。(金魚酒)
私が会場で欲しかった作品もこれに似た感じのもので、
今思えば、やっぱり買っておくんだったなぁ~と後悔…(^^;)。




会場を見て回った後、アンケートコーナーがあったので、
年甲斐もなく作家さん宛にメッセージを書いた私…(笑)。

すると後ろのほうで、
“私はね、土佐錦を飼っているのだが、土佐錦は日本を代表する芸術品だ”
という声が聞こえてきました。
同じく会場に来たスーツ姿の中年男性のお家では、
土佐を数年前から熱心に飼育しており、土佐錦一筋なんだそうな。

そういえば、ちょっと話は変わりますが…
先月、母と山梨へ日帰りツアーに行ったとき、
隣の座席に座っていた夫婦の旦那さんも土佐錦とらんちゅうを飼育している方で、
“うちの娘(私のこと)も金魚が好きで好きで仕方ないんですよ~”
な~んて、話したものだから金魚の話で私とその旦那さんは意気投合。
旦那さんの奥さんには、
“そんなに金魚が好きなら、うちに遊びに来ない? 大歓迎するよ~”
とまで言われちゃったほど…(笑)

今回の展示会での出来事といい、
今年は土佐錦愛好家さんとよく遭遇しているような感じがする…。
いや、それだけ土佐錦に魅せられた方が増えたということなのかもしれない♪
とっても素晴らしいことですよね。

またいつか展示会に足を運び…
その時は絶対、作家さんに会い、作品を購入するミッションを胸に抱き、
ぼちぼち金魚飼育、頑張っていきますよ♪




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわぁ~(*^o^*) (Kazu-papa)
2011-08-23 18:07:42
まめしゃん♪..お久ぁ~^O^/

金魚屏風!..こんな立派な屏風が似合う家に住みたぁ~い!(爆^▽^汗)
こんな綺麗な屏風が家にあったら..良いよねぇ~^_^
でも..お値段を見たら..眩暈がしそうな気もするけど..(滝^。^汗)

寿司桶に金魚を入れるってのも..風流で良い感じになるなぁ~^^ニヤリ
いゃいゃ!ウチにある寿司桶ではやりませんよぉ~(笑)
寿司桶って安いのかなぁ?←(桶を使って撮る気満々!^m^;)
返信する
Res☆ (Kazu-papa様へ‐まめ)
2011-08-23 21:57:41

こんばんは~
“金魚の間”みたいな屏風が似合う家に私も住んでみたいですねぇ~(笑)
でも本当、素敵な作品ですよ。
これは展示販売してなかったけれど、きっと…
すごい高価なんじゃないかな?と思うんですよね♪

桶で金魚撮影、私もやってみようかな~と思うけど、
うちには桶が無いことが判明したので出来ませ~ん(笑)
でも、その書き込みみたらKazu-papa様、やりたそう~(爆)

あっ、そうそう…
作家さん桶の他にお椀に描いた作品もあるんですよ?
なので、お椀に金魚を入れて撮影してみるなんて如何でしょう?
今年生まれたらんちゅうさんを入れて撮影してみたら、
とても素敵に映えるんじゃないかと思うんですよね~(←誘惑)
私もいつか黒塗りのお椀に金魚を浮かべて撮影してみようと思います~(笑)

返信する
こんばんは^^ (番長)
2011-08-24 20:38:19
まめちゃんこんばんは ヾ(・∀・*川
ちょっとご無沙汰で、ごめんなさい(>_<)

金魚屏風、凄いですねヽ(´∀`*)ノ 
自分も観てみたいなぁ・・ 時間が有ったら絶対行きたい!!

ほんと、金魚に魅せられますねぇ・・
まめちゃんも、いよいよ土佐錦飼育ですかぁ!! いつかうちも頑張ってみたい^^
返信する
Unknown (番長)
2011-08-24 20:40:22
ごめんなさい、途中で切れちゃったみたい・・

ほんと、金魚は風流ですねぇ。。
時間が有れば、自分も観てみたいです。
いろんな作品があるんですね!
返信する
Res☆ (番長様へ‐まめ)
2011-08-24 23:09:15
こんばんは、お久しぶりです番長様~。
暑いですけど体調はどうですか~?

金魚をモチーフとする作家さんは他にもたくさんいますが、
深堀氏の作品を初めてみたとき一瞬で惚れちゃいました(笑)

お店にいる可愛い金魚に会いに行くのも楽しいけれど、
こうした作品を見るのもたまには良いかもしれませんよね~
番長様も是非、機会があったら行ってみて下さいな~(^^*)

返信する

コメントを投稿