☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 パール×3 】

2011-08-28 16:44:49 | 金魚飼育日記(実家編)



夏の競馬も良いけれど、昨日開幕した世界陸上…
待ちにまった開幕だけに、今朝からテレビの前で釘付けになって観てます。

さてさて…
今日はタイトル通りパール金魚のお話。
メイちゃん亡き後、新たにお迎えしたパール3匹。
ようやく我が家の環境に慣れてきたので、ここらで紹介します♪






一見、黒出目ピンポンパールかと思いがちですが、この子は黒龍。
実は過去にもお迎えしたのですが、トリートメント中に落としてしまい、
黒龍のお迎えは2度目になるんです…(^^;)






こちら、更紗出目ピンポンパール。
というか赤勝ち出目ピンポンパールといったほうが良いのかもしれないけど、
体型からして中国産かな~とも。






赤勝ち更紗と同じくやって来たこの子は、白勝ち更紗の出目ピンポンパール。
どちらかというとこの子のほうが上の個体より長めの体型なんですよ~♪






暑さで落としてしまった錦鯉3匹が使用していた60㎝水槽で現在飼育中の3匹。
週1換水のため、今日は洗面器に移動したところで撮影してみました。






お店の人と電話で話ししたとき、
“どんな子が良いか希望とかありますか?”と聞かれたので…
“目が均等で尾型も整っていれば柄は何でも良いのですが、大丈夫ですか?”と、
答えたら快く“わかりました。では良い個体を送りますね~”とな。

何を書きたかったかは、皆様のご想像にお任せしますけど、まぁ…
“上物じゃないし仕方ないかぁ~”と、
赤勝ち出目ピンをみて苦笑いしていたという私です、はい…(笑)






逆に期待していなかった黒龍は、良個体で…
それだけでも良かったかな~と満足しちゃっている私。(←単純な奴)






パール金魚飼育初心者なため、
メイちゃんのような出来事がまた起こらないとも限らないけど…
観察怠らず慎重に育成していこうと思います♪
上手く育てられるといいな~(笑)




Thank you very much for accessing.


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ!^^ (Kazu-papa)
2011-08-28 18:32:54
まめしゃん..おこんばんわぁ~^O^/

以前の記事で★になった子の1匹は・・・
メイちゃんだったんですかぁ~(涙-。-涙)
なんか?前の記事で..帝ちゃんと一緒に写ってなかったから...
若しかして?とは思ってたんだけど..残念!>。<;
メイちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

そして今回は3匹のお迎えですね♪
パパも黒龍のスタイル好きだなぁ~^o^;
赤勝ちの子も..このまま素赤になってくれた方が良い感じになるかも?^。^;
でもちょっと尾が弱いか...な?^。^;ゴメンチャイ!!
でも可愛ければ良いのらぁ~~~^O^/
またメイちゃんの分まで..プリプリと楽しませてねぇ~♪^◇^/
返信する
Res☆ (Kazu-papa様へ‐まめ)
2011-08-28 20:33:21

今晩わ♪
そうなんです、きちんと報告出来なくてすみません…
メイちゃん立鱗患い、薬負けして落としてしまったんです。

今回は上見からの撮影紹介だけなので、
横見からの体型はカメラに納めてないのですが黒龍の体型は良い感じですよ♪

あはは…
赤勝ち出目ピンの尾はね、私も“これはちょっと…”って思いましたよ~(^^;)
自分で選べるなら、この手の尾型は避けたと思います。
あっ、でもですね…体型は悪くないんですよ?(笑)
まぁ、顔は可愛いから見飽きない子ですが、メイちゃんの分まで…
大切に育てたいと思います♪

返信する
こんばんわ (竜馬)
2011-08-29 00:03:01
ピンポンパールをお迎えしたのですね。
こちらも琉金ちゃんにするかピンポンパールにするか悩んだのですが転覆とかがあるといわれたので怖くなって琉金ちゃんにしたんですよ。
まだまだ初心者なので今は、水槽にいる琉金ちゃんたちをかわいがります。

近々、琉金ちゃんたちを動物のブログの「3にゃんず」に載せる予定なので楽しみにしててくださいね。
なかなか更新ができなくて…、
ではまた来ます。
返信する
Unknown (ノンノン)
2011-08-29 15:12:55
きゃぉ♪黒龍すてき!
まめさんならお察しかもですが・・・好みです~(*^o^)
白いコもかわいいですし~、やっぱりわたし
蝶尾やピンポンが好きみたいです!

ラピの様子、今晩にでも記事にしてみます。
でも様子と言ってもお伝えしたとおりのベリスラから変化ないので
全然急いで確認に来ていただかなくても大丈夫ですから
忙しかったら無理しないで下さいね。

とりあえず水位を下げるため、投げ込み式を入れてまして
ルリにしてもラピにしても、外掛けより向いてるようではありますが
水流つくっていいものかどうか・・・悩むところです。
返信する
Unknown (モカパン)
2011-08-29 17:15:58
わっ、新人ちゃんですね!!
やっぱり秋は新人の時期だよな~。(まだ秋じゃないですか?^^;)
出目ピンはちょっと苦手なんですけど、出目金は好きな私、黒い子に目が行っちゃいます~。
すっごくきれいな子ですね。^^
ちなみに大きさはどのぐらいですか?
写真だと…うむむ~、尾びれまで含めて、5cmぐらい?
もっと大きいかな?
みんな元気に大きくなってね~♪
返信する
うわぁ~!! (番長)
2011-08-29 20:37:36
まめさんこんばんは ヾ(・∀・*川
メイちゃん、残念だったですね
メイちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

新しい3匹、ちょ~可愛いじゃないですか!
しかも黒龍、かっこいい♪
家は、白ピン軍団なので魅力的ですねぇ。
心揺らいじゃう^^ いいなぁ!!
返信する
Res☆ (竜馬ちゃんへ‐まめ)
2011-08-30 17:52:26

今晩は~♪
竜馬ちゃんもピンポンパールにしようか悩んだのね~
転覆病は、丸い体型の品種が特に起こしやすい症状ゆえ、
琉金も例外じゃなかったりですよ~(^^;)
転覆症状起こさず大事にピンポンパールを飼育されている方もいますからね、
挑戦してみるのも良いかもです~。

琉金さんの様子、
楽しみにしてますよ~。
猫さんと違って動きが早い魚だけに、撮影も大変でしょうけど、
頑張ってね♪

返信する
Res☆ (ノンノン様へ‐まめ)
2011-08-30 18:11:31
こんばんは♪
“黒モノ”好きのノンノン様は、やっぱり黒龍はストライクでしたか~(笑)
黒龍はなかなか入荷しない品種なので今回、どんなものか試しに購入してみました。
ノンノン様は蝶尾も大好きでしたよね~
良い出会いがあればまた今年も蝶尾のお迎えを考えてますよ。
ただ今回のように複数購入は難しいかもしれないけど…
トライ精神で購入した出目ピンたち、以後温かく成長を見守って下さいませ~♪

ベリスラは浮き袋障害だから、水流の必要性は関係ないのかもですが、
ベリスラのために水位を下げた分、水量も減ったわけだし…
どちらかというと水量が減ったことで水質悪化が心配かな?
浮き袋障害だと内臓疾患との関係も否定出来ないし…
悪化しないことを願うばかりです~(^^;)

返信する
Res☆ (モカパン様へ‐まめ)
2011-08-30 18:31:49

こんばんは~
お迎えの時期、じわりじわりとやって来ましたよ~(笑)
モカパン様も、そろそろ新しい子をお迎えかな??

本当は出目ピンでなく、
ピンポンパールにしても良かったかな~?とも思ってたんですけど、
懲りずにまた出目ピンを購入です…(^^;)

黒龍は大きさ4~5センチ、更紗の2匹は6~8センチくらいかな?
大きく成長出来るか、私にとっての永遠の課題です、はぃ…(笑)

返信する
Res☆ (番長様へ‐まめ)
2011-08-30 18:38:20
こんばんは~
ふふふっ、番長様のお家にいるピンポンさんたちを見ていたら、
私もピンポンランドを立ち上げたくなり挑戦してみました~。
黒龍、ダメもとで購入してみましたけど、カッコイイですよ~。
番長様のお家の白ピンポンと掛け合わせたら白黒のパンダピンポン出来たりして?
そんなお馬鹿なことを考えたりしますが、
メイちゃんの分まで頑張って育てようと思います♪

返信する

コメントを投稿