昨年のアメリカ中間選挙で共和党が下院の多数派を占めましたが、今度は共和党内の仲間割れで、何度投票しても下院議長の選出ができない事態に陥っています。
この原因は、やはり前大統領のあのオッサンの存在のようです。オッサン支持派が造反し、共和党多数派の推すオッサンに投票しないのだとか。オッサンばっかりだなw分かりにくいので言い換えると、トランプ支持派がマッカーシーに投票しないのだそうです。
ここでひらめきました。民主党としては共和党マッカーシーに投票して、さっさと議長選出してしまったらどうでしょうか?どのみち民主党が議長を取れる可能性はゼロですし、仮に議長を取ったところで議会少数派であることは変わらないので意味はありません。民主党がマッカーシーに投票すればオッサン(T)支持派はいきり立ち、多数派が民主党と取引したのではないかと疑心暗鬼になり、共和党内の軋轢は深まります。一方で、民主党は共和党多数派に「恩を売った」形になる。失うものはゼロで、得るものは大きい。ムキになって議長を取りに行かず、それこそ民主党下院議員全員でマッカーシーに投票して、圧倒的多数で議長選出!としてやればいいと思います。
日本人である私は特に民主党・共和党どちらかを応援しているワケではないですが、トランプだけはダメだと思っているので、トランプ支持派が自滅していくのは歓迎です。人々の憎悪・対立をことさらに煽り立て、その怒りを悪用するトランプの政治姿勢は、まさに民主主義の敵だと思います。
それにしても混乱していますなぁアメリカ政治。この混乱はアメリカ国内のみならず世界に与える影響が大なので、しっかりして欲しいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます