或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

牛すじおでん

2009-11-16 15:20:03 | メニュー&レシピ
夕飯用に朝からおでんを仕込んだ
牛筋が冷凍庫にあることを思い出し
おでんに入れてみよう
関西ではよく牛すじがおでんに入っているとか

食べたことはないが、
牛筋スープストックを作るのにちょうどいい
解凍した牛筋を一口大に切り

圧力釜で水から牛筋だけ
沸騰して2分ほど弱火に
(酒を入れるといいと書いてあったが忘れた)
酒なしでも臭みはとれた
品物が良かったのかも

牛筋を水でよく洗って
水2000CC(それ以上入らない)
ネギ、タマネギ、にんにく、しょうが、昆布を
ネットに入れ、牛筋と一緒に
沸騰して20分の弱火

このスープストックを少しと
串に刺した牛すじをおでん鍋に入れた

おでんには大根、じゃがいも、里芋、こんにゃく
練り物、ゆで卵

夕飯のはずがランチに化けた
さて夕飯のおかずはどうしたものか



日記@BlogRanking 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿