或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

一日遅れのボージョレヌーヴォー

2006-11-18 14:59:26 | メニュー&レシピ

 昨日は一日遅れでボージョレヌーヴォーを空けた
頼まれて毎年予約する
若いのであまりボージョレは好きではないが
まあ、値段を出せばそれなりに美味しい

チーズフォンデューでもと思っていたが
「ほっとモーニング」で圧力鍋のチキンスープを見たばかりだったので
試してみた
テレビではそのままだったが
皮を焼いたチキンを煮てあくとりしてから圧力釜へ
キャベツや玉ねぎ、人参、大根、ジャガイモは溶ける程でグー”
でもちゃんと見ていなかったからか味が薄く、
チキンブイヨンを入れて作れば良かったと反省
あまり味付けをしないのでそのまま味がするものが私には似合う

食卓に塩と胡椒を置いて自分でかけながら食べたらチキンが塩で
見違えるように美味しくなった

昨日のニュースで
今年のヌーヴォーは甘さのあるものや果物が合うと言っていたので
急遽、リンゴと
チーズにパイナップルの自家製ジャムを乗せてオードブルにしてみた
フランスパンにしたいところだが
ここで何故かおかゆなのが家庭料理?
暖かいおかゆもまたヌーヴォーと一緒で美味しかった


ブログランキング参加中よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eres)
2006-11-18 20:19:52
僕はアルコールが全て駄目だから、どんなに素晴らしいワインでもウイスキーでも僕には、豚に真珠になります。
お酒が飲めないのは、
「人生半分損している」
と、友人に言われたことがあって、実は、それを心の隅で気にしています。(笑)ホント。
お酒が飲めたら、多分、僕の人生も今とは変わっていただろうとは思います。
人生半分の損を、友人は何を思い浮かべて言ったのか知りませんが、飲んで損している人を見て、自分を慰めています。(笑)
でも、お酒と相性のいい食べ物は、一緒に味わってみたいなあと、思いますね。この味だけは、僕には不明です。これは確かに損しています。(笑)
返信する
おはようございます (osakaken)
2006-11-19 09:53:46
パイナップルのジャム・・香り高くて 美味しいかもしれませんね。我家はパインがアレルギーの娘がいるので作ったことがないのです・・ザンネ~ン

アルコールは多種飲みますが・・楽しい仲間や家族でよりいっそう 美味となりますね。

塩で鶏肉が美味しくなるのは わかります。私は時々
塩だけで焼いてレモンをかけて 頂きます。
返信する
アルコール (ゆう)
2006-11-20 11:04:40
eresさん、こんにちは
お酒は飲めなくても美味しい物は美味しい
ソフトドリンクで十分でしょう
私はお酒は好きですが酔うのは嫌いです
まずいい事ないですね

osakakenさん、こんにちは
鳥肉、ビックリでした
後から塩振っただけであんなに味が変わるなんてね
レモンですか、次回やってみます

パイナップルのジャムは沢山貰って仕方なく
ジュース用の冷凍とジャムにしたら
意外に有効活用出来ました
返信する

コメントを投稿