或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

いちじくジャム

2011-10-08 18:26:57 | メニュー&レシピ

今日は いちじくジャムを作った。
月末に会う友人からのリクエスト。
お互いに無花果は買う物とは
思っていない。
昔の家にあった。
ほとんど食べたことがなかった。
好きでもなかったがいちじくジャムがいいと言う話を聞いて
ミニスーパーで安く見つけた。
いちじくは皮をはぎ四ツ割に する方向もあるが
今回は皮を包丁でむき、一センチ幅の輪切り。
シェリー酒とレモン一つ。
レモンの量が多いと赤みが付く。
おいしいと聞いていたが確かに。
ジャムの瓶が不足して困るのが悩み。


日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちじく (yumemiru)
2011-10-09 10:31:50
家に木があって、それを採って食べた者にとっては
なかなか買えません。
ジャムにすると美味しいでしょうね。
小さいものでも、出まわるといいのですが、スーパーで見るのは
立派な大ぶりの物ばかりです。
返信する
小さな袋詰め (ゆう)
2011-10-09 14:08:01
昔の家は狭い平屋に広い庭、いちじく、桃、シュロ
松、椿、バラ、沈丁花、芙蓉、紫陽花・・・・
マーガレットやニッコウキスゲがフェンス一杯。
木登り、ままごとなど庭でよく遊びましたが
好きではありませんでした。
今になってあの贅沢な庭が恋しいですね。
東京では大きな高いいちじくばかりですが
郡山で小ぶりな袋詰め900ブラム¥250で
見つけました。
返信する
お高くて (sazae3)
2011-10-10 06:45:33
イチジク大人になって美味しいと感じたものでした。こちらではお値段が高くって、とてもジャムを作ろうなんて気になりません。美味しそう
返信する
何でもいい (ゆう)
2011-10-10 17:20:38
ジャムは多すぎて処分に困ったときに作るもの。
高い果物で作ることはありませんね。
ナイアガラ、ベリーなど安く手に入ったら
狙い時かと思います。
返信する

コメントを投稿