或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

介助入浴

2013-01-06 17:56:21 | 介護の卵
一人で入浴していた母だが
寝付いて入れない。
昨日から入浴の話題をしてその気にさせた。
温かい内にと昼過ぎに風呂を沸かした。
ハウツウ本によると片足一緒に入ると言う。
洗車用のウインドブレーカーにハーフパンツ。
浴室暖房とシャワーで温かく、無事に入浴終了。
意外に簡単な入浴介助。
これなら、ヘルパーはまだ要らない。


日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね (コム)
2013-01-06 20:03:58
介護する人が濡れないようにするって言う事ですね。
それと片足を一緒に湯舟に入ると、二人とも安定するんですか

返信する
お久しぶりです (yumemiru)
2013-01-10 09:27:10
今年もよろしくお願いします。

お母様を介護の日々とか・・・
一日が介護でお疲れではないですか?ゆうさんご自身の体調を
くずさないように注意してくださいね。
入浴を介助するのは、やったことはないのですが、片足を一緒にというヒント
覚えておきます。
お大事になさってください
返信する
体調くずされてるんですか? (コム)
2013-01-11 08:44:17
おかあさんの事も大事、同じだけ自分の事も
大事です。

静養してくださいませ。


返信する
コムさんへ (ゆう)
2013-01-19 11:36:15
介護からちょっと逃避していました。
今日からまた頑張ります。
返信する
yumemiruさんへ (ゆう)
2013-01-20 21:03:55
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

最近、腰が痛いのでビックリ!
腰痛には縁がなかったのですが年でしょうか?
そう言えば寝付くと腰が痛くなるとお医者様に言われました。
母が腰が痛くて力が入らないと言っていますが
これは寝すぎのようです。
返信する

コメントを投稿