或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

夏向きシュウマイ

2010-07-22 15:20:06 | メニュー&レシピ
 中華セイロを使ってシュウマイを作った。
シュウマイに季節はないのかも知れないが
暑い夏に最小限の火で作る料理としてはいい。

15分間強火で蒸すだけ。
そばにいる必要もない。

貝柱一つ戻し、シイタケ、玉ねぎ、豚挽肉
オイスターソース、醤油、酒、卵白、片栗粉
ごま油入り

挽肉が少なく、19個しか出来なかったが
中身が多いほうが美味しく出来るように思う。

冷ました実沢山のコンソメ野菜スープ豆腐入り、
サラダ、かぼちゃ煮

暑くて火を炊きたくないときにはシュウマイはいい
一人で納得。

先日やーやさんのブログで影響されて
「金子みすゞの世界」のCDを図書館で借りた。
他にもあったがボニージャックスが歌っているものが
気に入った。

この中に
「転校生」と言う詩が

よそからきた子は
かわいい子
どうすりゃ、お連れに
なれよかな

おひるやすみに
みていたら
その子はさくらに
もたれてた

よそから来た子は
よそ言葉
どんな言葉で
はなそかな

かえり路で
ふと見たら
その子はおつれが
できていた

郡山で生活するようになってから
聞きなれない言葉が一杯
何となくわかる言葉
全くわからない言葉

最近、私がわかる言葉で周りが話してくれる

詩はどこか自分と重ねて共感するもの
金子みすゞの詩の中で今はこの転校生の詩が面白い。



日記@BlogRanking 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウマイ (yumemiru)
2010-07-22 16:33:15
夏には冷たいものばかりより、熱い食べ物もいいですね。
作りたくなりました。
最近、ゆうさんのブログで料理のヒントをいつも
いただいている気がします。
有難うございます。

金子みすゞさんのCDを聴かれたそうですね。
彼女の詩は作られて、かなりの時を経ているにもかかわらず、
現代の私たちにも、響くものがあり、好きな詩人です
返信する
暖かい物 (ゆう)
2010-07-24 11:31:48
暑くてもやはりお腹に優しいのは
暖かい物のようですね。

昨日はやーやさん直伝?
勝手に変更、イカ炒めイタリアン
イマイチの味だったので
イカの勉強でもしようかと。
返信する

コメントを投稿