或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

えびの甘酢あんかけ

2009-08-12 22:59:59 | メニュー&レシピ
 えび嫌いから「食事は要らない」とメールあり
早速、冷凍庫からブラックタイガーを取り出した
えびチリで辛いと言われても困るので
えびの甘酢あんかけにしてみた

塩水で洗って水気をふいたえびに下味
(塩、ごま油小半分、卵1、片栗粉大3)
180度の油で揚げる

ショウガ、ねぎで香りを出した油に
茹でたインゲン、玉ねぎを炒め
あんの材料を入れてひと煮立ち、
片栗粉でとろみをつけたらえびを加える

あん
(水、酢、半カップ弱、砂糖、ケチャップ
トンカツソース、いちごジャム各大2、塩少々)

結果は酢が多く、酸っぱい
輪切りのレモンもあんに入れるとあったが品切れでなし
いちごジャムも大1しかなく、砂糖を増やしたが
それでも酸っぱい
玉ねぎが硬く、噛み切れないと母に言われ
材料と火力の違い(ガスコンロとIH)で
出来上がりが難しい

えび料理は期待が膨らむ分、外れると落差が大きい
先ほど揚げたえび、そのまま食べても良かったかも
滅多にしないえび料理と
言い訳が次から次と浮かぶ

前にも同じ失敗をしたような
次回はもっと甘く作ろう




日記@BlogRanking 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿