SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

【準備編(2)】英語の勉強方法~おとなの基礎英語~

2013年07月16日 | 【イギリス生活】渡航準備
こんにちは、Renです。
イギリスで暮らしていく上で何よりも不可欠になってきそうなのが、英語でのコミュニケーション。
今日は僕たちが英語をどうやって勉強しているかをご紹介したいと思います。

SakuraとRenの英語力を飛躍的に向上させてくれていると思われるのが「おとなの基礎英語」です。

「おとなの基礎英語」
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/
○NHK・教育テレビ
○放送:月~木曜日 午後10:50~11:00
○再放送:土曜日 午前5:20~6:00(4回分)
○再放送:翌週月~木曜日  午前10:15~10:25

「おとなの基礎英語」は、中学3年生くらいまでの英語を使っていろんな「おとな」な表現を教えてくれる、これまでなかなかなかった良質な番組です。
中学3年生くらいのレベルと言っても、馬鹿にできません。

「お話できて楽しかったです」:It was nice talking to you.
「決めたわ」:I've made up my mind.
「安くしてもらえませんか」:Could you give me a discount?
「さあ、乾杯しましょう」:Let's have a toast.
「ごちそうします」:It's on me.
「家賃はいくらですか?」:How much is the rent?
「お肉を焼くのを手伝いましょうか?」Can I help you cook the meat?

などなど、使ってみたい・知っていたら便利そうな表現がいっぱい出てきます。
英語が嫌いで苦手なSakuraにも、仕事で英語を使う機会も少しあるRenにも大変勉強になります。
去年(2012年)の4月に出会ってから、Renはすっかりこの番組のファンになってしまいました。

この番組の気に入りポイントはたくさんあります。
・(上でちょっと紹介したように、)かゆいところに手が届く表現をいっぱい紹介してくれる。
・ミニドラマを通じて英語表現を紹介してくれる。
 ←表現は文脈がないと覚えられないし理解も出来ないとRenは思っています。ミニドラマの中の表現なので、そのフレーズが映像と一緒に覚えられてとても良いです。
・ミニドラマについて、その回のフレーズ以外は必要以上に解説しない。
 ←会話において重要なのは全てを理解することではなく、なんとなくどういうことを話そうとしているかを掴むことだとRenは思っています。
・アメリカ英語・イギリス英語のみを「正しい英語」とするのではなく、香港だったりタイだったりニュージーランドだったりマレーシアだったりで話されているものも多様な英語の一つとして扱っている。
・その回のフレーズに関連する表現も毎回2~3個くらい紹介してくれる。

「おとなの基礎英語」は2012年4月~9月でSeason 1、2013年4月~9月でSeason 2が放送されていて、それぞれ100個ずつフレーズが紹介されています(Season 2は7月15日現在、61個)。
これらを一つでも多く覚えて、イギリスに行こうと思っています。

まだ観たことのない方がいらっしゃいましたら、是非一度試してみてはどうかと思います。
イギリス生活にどれだけプラスになるかは実際に言ってみないと分からないけれども、楽しく英語を学べることは確かなんじゃないかと思います。

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿