SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

Coventryの大学とColchesterの大学を比較する:中間報告

2014年10月17日 | 【イギリス生活】学生生活
もうCoventryに引っ越してきて3週間ほどが経ちました。
まだまだ分からないことも多いけど、ここらへんで、一度、前にいたColchesterのウサギ大学といまのCoventryのリス大学を比較してみようかと思います。


<Coventryのリス大学>
まとめ:生活する場所としては素晴らしい。ただ、勉強する点においては若干不満あり。
理由①:キャンパス内にカフェ&レストランがたくさんある。スーパーも全体的に値段は若干高めではあるけど、品数も豊富だし質も十分及第点。
理由②:カップル向けの寮はとてもきれいで十分に広い。
理由③:近くにTESCOがある。ただし、規模は大きくなくて商品の種類が物足りない。TESCOの傍にある韓国食品店には日本食がかなり置いてあって、品質もとても良い。
理由④:図書館が24時間オープンではない!!!(信じられない!)
理由⑤:PCの数が十分にない(エッセイはどこで書けばいいのだろう。。)
理由⑥:プリントアウトする際の値段が高い。
理由⑦:講義と図書館の連携があまり取れている印象がない。
理由⑧:キャンパスが綺麗で洗練されている。
その他①:定性的研究しても許される雰囲気。(政治学だけの印象。他の学部は不明。)
その他②:dependent用の英語クラスがない(以前はあったけど、やめてしまったらしい。)。


<Colchetserのウサギ大学>
まとめ:勉強をする場所として理想的。ただ、生活はとても不便。
理由①:キャンパス内にカフェ&レストランはそれなりにある。しかし、キャンパス内のスーパーは質は低く、種類も乏しい。それでいて値段がかなり高い。
理由②:カップル向けの寮は古い。広さは十分。
理由③:TESCOは徒歩圏内にあるが、坂道をかなり下っていかなければならない(帰りは上らないといけない)。ただし、規模が大きいので商品は十分揃っている。
理由④:図書館(の一部)は24時間オープン。
理由⑤:キャンパス内にたくさんPCルームがあって、いくつかは24時間空いている。
理由⑥:プリントアウトは安価にできる。
理由⑦:リーディングリストが図書館に提供されていて、必要な本に簡単にアクセス可能。
理由⑧:キャンパスは雑然としている。
その他①:定性的研究など、この世に存在しない。(政治学だけの印象。他の学部は不明。)
その他②:dependent用の英語クラスが充実している。


Colchesterの方が田舎で、Coventryは都会的。学生のファッションもキャンパスの設備も、Coventryの方がどこか洗練されているように思います。
でも、Colchesterの方が学生を勉強させるためのインフラが整っていたような印象。
Coventryの大学の欠点をうまくカバーする方法を見つけながら、充実した学生生活を送っていきたいものです。

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿