SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

Locorotondo旅行記(1) Locorotondoに行ってきました

2016年10月02日 | 旅行
南イタリアのプーリア州にある小さな街、Locorotondoに行ってきました。



実はRenにとってはこれが初めてのイタリアです。
知り合いがLocorotondoにあるトゥルッロ(この地域の伝統的な住居)のオーナーを紹介してくださったおかげで、ローマやミラノやヴェネツィアやナポリを経験する前に、この素晴らしい街に来ることができました。
(ただし、実際にはそのトゥルッロは中心部からかなり離れた場所にあって、周りはオリーブ畑&ぶどう畑で、街灯が皆無な夜は真っ暗でプラネタリウムのような星空が広がっていました。)

Locorotondo自体は日本ではそこまで有名ではないのかもしれませんが、Alberobelloの隣の駅の街なので、たまにブログでこの街のことを書いてくださっている方がいらっしゃいます。
その皆さんが、Locorotondoのことをとても綺麗な街だと紹介してくださっているので、出かける前からすごくわくわくしていましたが、来てみると想像していた以上に素晴らしいところでした。

旧市街の丁寧に白く塗装された建物と、綺麗に掃除された街路と、丹念にケアされた植物と、南イタリアの陽光が組み合わさった素晴らしさはとても写真では伝えきれませんが、いくつか貼り付けだけしておきます。









迷路みたいな旧市街の小路のどこに行っても綺麗で、毎日Sakuraと散歩しても飽きませんでした。
また、ここはただ綺麗なだけではなく、素晴らしく安全でもあります。
僕たちはその街の安全度を、人々の歩く速度やバッグの持ち方で判断していますが、ここでは夜中でも人々がバッグのファスナーを握りしめないでゆっくり歩いていました。(ちなみに、子どもたちも夜中まで遊んでいます。)

ここをAlberobelloのついでに訪れる方がどうやら多いようですが、それはあまりにももったいないことだと思います。
むしろ、Locorotondoをメインにして、ついでにAlberobelloに行くプランの方が良いんじゃないかとすら思います。

次回は、そのLocorotondoにおけるmust-goなお店をご紹介します。

(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿