SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

ベルギー(Brussels & Bruges)旅行記 ④おすすめごはん

2014年01月05日 | 【イギリス生活】旅行
ベルギーは美味しいものがいっぱいで、どれを食べても大体美味しかったのですが、お気に入りのお店を2つ。

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)


このお店はロンドン、パリ、東京にもあるそうですが、ベルギー発祥だそう。朝食を食べに毎朝通ってました。
旅行客にも地元の方にも人気で、毎日大賑わい!

eat inをしたい場合は、空いてる席に座ってると、メニューを持ってきてくれます。
(ブリュッセルは基本的に、どんなものにもフランス語とオランダ語が並記してあります。メニューもこの2カ国語だけで、英語がない場合も多いのですが、
ここは英語メニューも用意されており、とっても助かりました

Sakuraのお気に入りは、、


で、Renのお気に入りは、こちらです。


身体に良さそうな食材ばかりで、オーガニック好きなSakuraとしては大満足。Renも気に入ったようで、ご満悦でした。(久しぶりに美味しいパンが食べれたからだと推測。。)

いつも店内は混んでるので、中では食べずお持ち帰りもよくしてました。


あぁ、久しぶりに美味しいクロワッサン・・・!この、サクッ・フワッっていうのが食べたかったんです!(イギリスではまだ未発見。アンホーチュナリーです。。)

もう一つのお気に入りはこちら。

La Clef d'Or(ラ・クレ・ドール)


ジュ・ド・バル広場に面している小さいお店で、ガイドブックに載ってたので行ってみました。
グランパレスからは少し離れているからか、観光客というより地元人が多めの印象です。
確か14時過ぎぐらいに行きましたが、満席!人気のお店のようです。

ここには英語メニューはないので、フランス語・オランダ語のメニューとにらめっこ。
ですが、さっぱり!分からなかったので、ガイドブックに載っていたオニオングラタンスープらしきものの写真を見せ、コレくださいと言ってみました。


あんまり美味しそうに撮れなかったのですが、これがとても美味しくて!頼むときにチーズいる?と言われたので、ぜひ!とお願いしました。

ちなみに伝票を見てみると、この料理の名前は「ポタージュ」だそうです。
ポタージュっていうと、トロトロしたトウモロコシとかカボチャのスープのイメージが。

どうりで見つけられないわけだ・・・と、非常に納得したSakuraでした

(投稿者/Sakura)

ベルギー(Brussels & Bruges)旅行記 ③おすすめスイーツ

2014年01月05日 | 【イギリス生活】旅行
ベルギーといえば、美食の国!!
イギリスの食にはいろいろと不満があるので(笑)ここぞとばかりに「美味しいものを食べるぞ!!」と意気込んでベルギーに向かいました!

さてさて、ベルギーといえば、チョコレート~!
街を歩けばどんどん出てくる、チョコレートのお店。Godiva、Pierre Marcolini、Leonidas、Corne、Neuhaus、、、
どこに行こうかなぁ・・・と悩みましたが、せっかくなら日本であまり見かけないお店に入ってみようと思い、
入ってみたら一番気に入っちゃったお店がこちら。

Darcis(ダルシ―)


入ってすぐのところには、綺麗なマカロンが。


そして、奥に進むと、Sakuraたちが大好きになった、ガナッシュが並べてあります


このお店には日本語を話せる方がいらっしゃいます。それに言葉だけでなく、接客も日本式。非常に丁寧です。
お話を伺ったところ、日本には店舗はないそうですが、バレンタインの時などに出店しているそうです。

ガナッシュは見た目も綺麗で、味は甘すぎなくて美味しい。色によってカカオの原産地が違い、微妙にカカオの濃さ・味が違います。
綺麗にガナッシュが並べられた箱入りの物も売ってましたが、自分たち用だったので、透明の袋に全種類を2本ずつ入れてもらい、お買い上げ。

他のお店もそうでしたが、箱ではなく袋で好きなものをチョイスして、量り売りで買った方が、ぜんぜん安いです。

そしてもう一つ、滞在中に食べまくっていたスイーツがワッフル
こちらもあらゆるところにお店があり、どれを買ってもほとんどハズレなし!

ちょうどクリスマスシーズンだったので、聖カトリーヌ広場ではクリスマスマーケットが開かれており、屋台がたくさん出ていました。
この屋台はリエージュ風のワッフル。
美味しかったなぁ、なんでイギリスにこうゆうのがないんだろうなぁ。

(投稿者/Sakura)