SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

ベルギー(Brussels & Bruges)旅行記 ④おすすめごはん

2014年01月05日 | 【イギリス生活】旅行
ベルギーは美味しいものがいっぱいで、どれを食べても大体美味しかったのですが、お気に入りのお店を2つ。

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)


このお店はロンドン、パリ、東京にもあるそうですが、ベルギー発祥だそう。朝食を食べに毎朝通ってました。
旅行客にも地元の方にも人気で、毎日大賑わい!

eat inをしたい場合は、空いてる席に座ってると、メニューを持ってきてくれます。
(ブリュッセルは基本的に、どんなものにもフランス語とオランダ語が並記してあります。メニューもこの2カ国語だけで、英語がない場合も多いのですが、
ここは英語メニューも用意されており、とっても助かりました

Sakuraのお気に入りは、、


で、Renのお気に入りは、こちらです。


身体に良さそうな食材ばかりで、オーガニック好きなSakuraとしては大満足。Renも気に入ったようで、ご満悦でした。(久しぶりに美味しいパンが食べれたからだと推測。。)

いつも店内は混んでるので、中では食べずお持ち帰りもよくしてました。


あぁ、久しぶりに美味しいクロワッサン・・・!この、サクッ・フワッっていうのが食べたかったんです!(イギリスではまだ未発見。アンホーチュナリーです。。)

もう一つのお気に入りはこちら。

La Clef d'Or(ラ・クレ・ドール)


ジュ・ド・バル広場に面している小さいお店で、ガイドブックに載ってたので行ってみました。
グランパレスからは少し離れているからか、観光客というより地元人が多めの印象です。
確か14時過ぎぐらいに行きましたが、満席!人気のお店のようです。

ここには英語メニューはないので、フランス語・オランダ語のメニューとにらめっこ。
ですが、さっぱり!分からなかったので、ガイドブックに載っていたオニオングラタンスープらしきものの写真を見せ、コレくださいと言ってみました。


あんまり美味しそうに撮れなかったのですが、これがとても美味しくて!頼むときにチーズいる?と言われたので、ぜひ!とお願いしました。

ちなみに伝票を見てみると、この料理の名前は「ポタージュ」だそうです。
ポタージュっていうと、トロトロしたトウモロコシとかカボチャのスープのイメージが。

どうりで見つけられないわけだ・・・と、非常に納得したSakuraでした

(投稿者/Sakura)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿