ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ スロースタート~食事(給餌)と運動の大切さ...

2020年01月09日 | 人と犬の健康を考える


小寒が過ぎても、

温かな日々が続いていますね。

スモモもモモも

モモのうち(^_^)

朝のケンネルワークから帰って

30分間のストレッチを行なった後に

ず~っとパソコンと向き合っていました。

二時間が経つと「お知らせ」があって、

『入力が長時間になっています、

この辺で休みませんか...』と。

背筋を伸ばしゆっくりと立ち上がり、

肘を水平にあげ肩をぐるぐると回し、

かたくなった筋肉を解します。

両こめかみのあたりが、

す~っと楽になるのが判ります。

今日は、あと二件、

相談のあったメールに

返事を書かなくてはなりません。

暮れから続くかなりのハードワークですが、

頑張れるだけ好いのかも知れません。


年末から年明けにかけては、

ず~っと、栄養のバランスについて

勉強し直しています。

人の身体の不調は、

それまでの栄養バランスを見直し、

足らないものを補充してあげるだけで、

かなりのレベルまで改善できることが

進歩的な医師達によって実証されています。

では、それをワンコに当てはめてみたら

どうなるのだろうか???

おなじ生き物なんだから、

同じ様な結果が

期待できるのではないだろうか???

いかにも短絡的な思考と言えば

言えなくも無い。

そんな単純な動機から、

幾つかのことを実際に試してみると、

やはり、想像通りの結果が出るので

面白いなぁと思う昨今なのです。


○○ちゃん、

今日は爪を切るよ~

爪の、「つ」と言った瞬間、

緊張してしまう○○ちゃん。


昨年からステイ中のこの子には、

栄養療法運動療法の二つを

試しています。

結果は見てのとおり、良い方向に

向かっています。

栄養療法の手法は至ってシンプルなもの。

①フードの量をギリギリまで減らし、

プロティンによるタンパク質の多量摂取

及びアミノ酸(グルタミン&EAA)の適量摂取。

これを一ヶ月間続けた後に... (炭水化物制限)

②不足していると思われるビタミン類を

サプリメントとして与えてみる。

徐々に、ビタミンの種類と量を増やしながら、

軟便になるか否かを限界点として、

さじ加減を慎重に行なってみました。

結果として(数種類のビタミン/ミネラルを与えた結果)、

@姿勢良く(本来のバランスで)歩けるようになった。
@立って歩く時間が長くなって、座り込む機会が減った。
@白内障のような瞳に白い濁りがあったが、消えて澄んだ瞳に変わった。
@両目の涙点が脂で塞がり、涙焼けを起こしていたが、改善された。
@免疫の変化をみるために敢えて残しておいた疾患が、治ってきている。
@精神的に落ち着きが出てきて、寝姿に余裕が生まれた。(寝返りがうてる)

痛みや違和感が消えて、身体が楽になった結果の表れと言えます。

他にも大きな改善点が幾つか見てとれますが、

まだまだ、我が家の同じ年齢の子に比べたら、

劣るところが多くみられて、更なる改善目標の

一つになっています。


ワンコに効果があるのなら...

ニャンコさんには、どうなのよ???


身体の大きなワンコは比較的易しく考えられるのですが、

身体が小さくて、野生の部分の多く残ると言われている

ニャンコさんには、さじ加減が難しいところがあります。

ですが、足らないと思われる栄養素を足してあげると、

毛のつやや太さ等の見た目が、すぐに変わるのが判ります。

面白いのは、性格までが温厚に変わるので、面白いですね。


運動療法には、

ご褒美がつきもの。

今日は、

新鮮な豚のレバーと心臓を仕入れてきました。

レバー(肝臓)は、

シッカリ煮た後に乾燥させてから燻煙します。

ワンコはこれが大好きですね(^_^)

これさえ有れば、なんでも言うことを聞いてくれます。

ハツ(心臓)は、

筋肉のかたまり。

やはりよく煮た後に、

小さくカットしてご褒美として用います。

タンパク質の補給にもなるので、

保褒美としては、ケチケチせずに、

多量に与えることを心掛けています。

ワンコに野菜は一切不必要!!!

新鮮なラディッシュが手に入り、

これはサラダとして、人の口に入りました(^^;)


決算処理で疲れの見えるKkoさんに、

新しいアミノ酸とビタミンを飲むように

すすめました。

然し、元気が出すぎてしまって、

ワタシに対しての、

語調が強くなるのが玉に瑕と申しましょうか...

痛し痒しなのであります。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

令和二年の新年会は 

一月19日(日曜日)に行ないます。

みなさま奮ってご参加下さい。。。(^_^)

 

カレンダー

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

   
   さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

   この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
   応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 今年も大事なシニア犬達... | トップ | ☆☆☆成人の日 犬の健康と人の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人と犬の健康を考える」カテゴリの最新記事