ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 今年も大事なシニア犬達の観察とアドバイス...

2020年01月07日 | 人と犬の健康を考える

 

今年はシニア犬を飼っている

飼い主さんからの相談が多い。

10歳を遙かに超えたワンコ達なので、

中にはとても深刻な状態の子もいて、

うちの生まれの子ではなくても

健康を回復するにはどうしたら良いのか

と言うことを、

真剣に考えてあげる様にしています。


今日はマギーちゃん(15歳)が

運動場を訪ねてくれました。

彼女もご多分にもれず、14歳を過ぎて

一時コンディションが低下していましたが、

タンパク質を多く摂らせる給餌内容に変えてからは、

ずいぶんと健康度が回復しています。

今日は寒かったので、

積極的なリラクシングは出来ませんでしたが、

たとえ30分~40分でも、

広い空間でのびのびと遊ぶことが出来て、

新陳代謝も活発になり、良い時間を過ごせたと思います。

この年齢にもなると一日一日がとても大事な時間なので、

飼い主さんは知恵を絞って、出来る限りの愛情を注いで上げる

と言うことが大事なのです。

シニア犬は若い犬以上に健康面に注意し、

元気な状態を保つと言うことが重要課題です。

毎日、長い時間をかけて散歩をしたり、

ありきたりの給餌を漫然と続けていたりしては、

老犬が体調を崩す原因を作ってしまいかねません。

今日は、そんなところに重きを置いて、運動のさせ方

栄養の摂り方(与え方)などの説明をさせていただきました。

 

お昼は

タンパク質の補給に...

人の健康にも携わるようになって、

最近は特に、お年寄りたち(70代~80代)から

喜ばれるようになりました。

鉄分不足が原因で元気のない方や、

栄養のバランスが崩れていて不調の方や、

タンパク質不足によるビタミン吸収が悪く

うつ病に近い症状の人達までを含めて、

簡単なアドバイスが着実に実って、

ずいぶんと良くなって貰うことが出来ました。

嬉しいですね~(^_^)

若い方達は、今は元気でも、

長い間に亘って間違った食生活を送っていると、

徐々に徐々に身体の維持が上手くいかなくなって

かならずどこかに変調を来すことになります。

甘いものの好きな人や、アルコールの好きな人達は

特に注意が必要ですね。

あらためて、自分の身体に合った

バランスの良い食生活を心掛ける必要があります。

※一般に言い伝えられている様な栄養バランスのことを指してはいません。

学校で習ってきたような”バランスの良い食事”を摂っていると、

普通の人はほぼ間違いなく、タンパク質不足が原因の変調を来します。

多くの病が、病院の治療(薬)では治らず、

悩んでいる人を多く見掛けますが、

いちど遠くに目を転じて、

新しい病気治療の方法を学んでみるのも

賢い方法かも知れませんね。

@補完代替医療

オーソモレキュラー療法

情報化社会に於いて、いまでは

自分の病気は自分で治すことを考える時代です。

持病で悩まず、目を広く向けて、正しい知識を

得ることこそが大事な時代になったのだと思えます。

@糖質制限療法@栄養療法

藤川心療内科クリニック

 

私達のワンコ達に

何故、病気が発生しないのか?

何故、ガンに罹るこがいないのか?

何故、啼く子がいないのか?

何故、排泄を失敗するこがいないのか?

それは生まれる以前から、

ときには不眠不休による

ある種の準備を進めた結果です。

しかし、残念ながら、

よそのお宅に行った子のうち、

ごく少数が(僅かですが)

身体を壊したり、怪我をしたり、

精神を病んでしまったりしている事実があります。

一番の原因は、

正しい飼い方をしていないから。

口では、ことある毎に可愛がっていると言いつつ、

病気にさせる、怪我をさせる、暗い顔つきにさせる...

訓練の名を借りて、頭ごなしの強制をする、

等など...悲しいかぎりの現実もあります。


栄養療法のすすめ...

依頼を受けて、複数のがん患者さんに、

栄養療法の基本を説明し

タンパク質アミノ酸

ビタミン類の摂り方などのお話をし、

全ての人に受入れられて、良い結果を出せています。

若はげが改善された人や、美しさを復活させた人などもいて、

楽しいかぎりです。

そしてじつはワンコ達へも、考慮されたサプリメントを用いると

薬では治らなかったような難しい皮膚病関節疾患内臓疾患が、

改善されてしまう(治る)ことにも驚いています。(全て後天的な病気)

 

 

 

お知らせ

令和二年の新年会は 

一月19日(日曜日)に行ないます。

みなさま奮ってご参加下さい。。。(^_^)

 

カレンダー

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

   
   さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

   この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
   応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆今年もしずしずと活動を開... | トップ | ☆☆☆ スロースタート~食事(給... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人と犬の健康を考える」カテゴリの最新記事