ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆成人の日 犬の健康と人の健康を考える...

2020年01月13日 | 人と犬の健康を考える


早くも今日は成人の日

暖冬を思い知らされて...

犬も人もご機嫌宜しゅうございます。


ジェンナさんの健康管理

ジェンナさんと

クラウスくんを交配させてから

48日目に入りました。

めでたく妊娠が確認できて、

暮れから年明けにかけては

母犬となる身体の健康管理に

勤(いそ)しんできました。

※母犬の健康状態と精神状態は、

やがて生まれてくる

子犬達の肉体的な健康度と内面的な健康度に

大きく関係してきます(影響される)。

と言うことで、ブリーダーにとっては、

繁殖準備段階の母犬の日常的な健康管理は

とても大事な作業(しごと)のひとつなのです。

段階毎に考慮された十分な栄養補給(給餌)と、

毎日毎日の運動管理が主要な部分ですが、

基本的には、栄養学と運動生理学の基礎知識が

おおいに役立つことは否めません。

※人間の場合、難病の一つであるアトピーは、

母親から受け継がれた疾患の一つとも言われ、

犬に於いても形を変えて多く発生しています。

妊娠前から妊娠期にかけて、母親に栄養疾患が起こると

子供の身体はある種の栄養を受け付けなくなることが

判っています。

世界にはアトピーにならない人達(国)が多くありますが、

日本も早くそういう国の一つになって欲しいと願います。

※アトピーは栄養療法で治る実例が多く発表されています。


ジェンナさん、首尾(しゅび)は上々のように思えますね。

 

ショーチャレンジはお預け!

昨年活躍してくれたララちゃんは、

目標にしていた今年前半のショーチャレンジを

断念することになりました。

昨年2月に横浜でショーデビューを果たし、

翌月に隣県で行なわれた早春のショーでは

MCCを獲得したララちゃん。

すっかり大人の身体が出来上がって、

今年のショーチャレンジを楽しみにしていましたが、

お姉さん格の(同室)ジェンナさんの出産が有ると言うことで、

今年前半のショー出陳を断念しました。

あらためて令和二年のショーチャレンジは、

五月以降に計画見直しと言うことになります...。

ブリーダーとして、

オーナーハンドリングを一義的に考えている私達としては、

こういうこと(ショー出陳断念)は、よく起こることなのです。

どんな事態であっても、他人の手を借りることは慎まないと

いけないという考え方が私達にはあって、これまでにも

多くのチャンスをみすみす逃すことが多くありましたが、

これも生き方の一つなので仕方がないですね。

ララちゃん、こんかいは、ごめんね。。。


話はかわりますが、

ブラックのラブラドールの場合

ひとみ(光彩)の色が重要視されます。

繁殖の理想としては、

下の画像のラブラドールの様に、

アーモンド色のひとみ(光彩)を持った

ブラックラブラドールが

もてはやされる傾向があります。

ララちゃんのようにひとみが黒いと...

結果的に顔の表情が暗く感じられてしまいます。

こういう部分が、繁殖上で考えられる改善点なのです。

ということで、将来的に、

ララちゃんのお婿さんは、出来るだけひとみの色が

明るめのアーモンド色の賢い牡犬が、理想的であると言えます。


画像出典:Andy Biggar Photography(FaceBook)

ジェンナ48days...交配後48日目の健康状態です  

 

アンズさん顔を洗う...天気が良い証拠

 

玉子汁で暖まる...タンパク質摂取

 

お知らせ

令和二年の新年会は 

一月19日(日曜日)に行ないます。

みなさま奮ってご参加下さい。。。(^_^)

 

カレンダー

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

   
   さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

   この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
   応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ スロースタート~食事(給... | トップ | ☆☆☆今日はシニア犬達のリラク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人と犬の健康を考える」カテゴリの最新記事