興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

理屈を超えた精神性

2017-12-29 | 時には芸術気分

三日ほど前、上野経由で新橋まで行ってきました。

上野では国立西洋美術館(上の写真)で絵葉書を買って、常設展をちょっと覘いてきました。

国立西洋美術館の常設展には、わたしは結構何回も来ています。なぜなら無料で入れるからです。(単なる年齢特典でしょ)

 

 

 


   

ここでは常設展の絵を絵葉書にしているのです。

世界的に名高い名画の数々が、美しい印刷による高い再現性で、しかもよい紙質の絵葉書として廉価に買うことができます(90円)。

ところで、常設展の絵の中で、わたしの好きな絵をあえて二つ挙げるとすれば、

「悲しみの聖母」(カルロ・ドルチ)
「果物籠のある静物」(コルネリス・ド・ヘーム)

ということになるでしょうか。

「悲しみの聖母」は聖母のその深い祈りの表情に、「果物籠のある静物」は ‘生(なま)もの’ のような果物の写実性に強く心ひかれるからです。

でも、ここの絵葉書がいくら再現性が高いといっても、あたりまえかもしれませんが、目の前で原画を直に見るのには敵いません。
原画からは言葉では容易に表現できない、理屈を超えた生きた精神性が伝わってくるからです。

とはいえここの絵葉書がわたしは大好きで、なくなると都心に出たついでに買いに来ます。

 

 

 

    

新橋です。

ここにある馴染みの酒亭が、地域再開発のため今年いっぱいで立退きをせざるをえなくなったとのことで(来年別な場所で再開予定)、一度顔を出しておこうと思ったのです。(とはいえ、二年ぶりの訪問)

 

本ブログ、今年はこれが最後の記事となります。

更新もまばらな小ブログに、いつも思いのほかたくさんの方々においでいただき、心からありがたく存じております。
年末のこの機会に、あつく御礼を申し上げる次第です。

来年も背伸びせず、自分の実感で日々の感動を綴ってまいりたく存じております。今後ともよろしくお願い申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。