興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

バッハ、ガヴォット、パールマン

2014-12-06 | 時には芸術気分

バッハ、ガヴォット、パールマン・・・これはいわば、わたしにとっての“巨人、大鵬、卵焼き”(古いなあ)です。

といっても興味のない方には、何のことか分かりませんね。

念のため説明しますと、「ガヴォット」とここでいうは、バッハの作曲したヴァイオリン独奏曲。
「パールマン」とは、ヴァイオリニストのイツァーク・パールマンのことです。

上の写真のCDは、そのパールマンの演奏する「J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ(全曲)」。
ガヴォット(Gavotte en Rondo)はこの中の一曲です。

パールマンの卓越した演奏技術と自然なリズム感覚、豊麗な音色(録音も良い)は、今年わたしが買ったCDの中でも、わたしにとってのベストワンです。

音量をしぼって聞くと手元の作業のじゃまにならないので、ガヴォットだけでなく、今、BGMのように全曲をかけ流して聞いています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。