共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

3月の学内企業説明会のフィードバック的なモノを合同企業説明会編。

2019年03月28日 15時37分55秒 | 就職先の選択と判断

毎度です。

さて、3月も末となってまいりました。

世の中は年度末ってやつですか。

明日は経理的に忙しくなるやろうなぁ、そう思っている田中です。

さてさて、早速企業説明会でのフィードバック参りましょう。

3月5日 大阪商業大学様にて。

ハイ、おそらく朝から夕方まで説明会のみを行ったのは多分田中にとって初めてです。

大手合説とかぶったせいか学生の参加人数は多いとはいえませんでした。

とはいえ、

当社にとってはその方が好都合であったりする場合もあります。

そもそも、当社はWEB媒体を一切使用せずに採用活動を行います。

基本の採用スタンスはじっくり顔を見てお話して進めるコト。

従って学生の人数が少なければお話する時間は学生一人に対し長く確保できる。

顔を見ながら説明会を進めて行くことができるからです。

つまり、

どちらにとっても『覚えやすい・覚えてもらいやすい』という大きなメリットがあります。

大阪商業大学様の学生はそれを最大限に利用できる点も見逃せません。

学生の方々はいつも通り元気よく、そして明るく挨拶できる人の比率が高い。

結構話込んでしまうこともあったりでした。

それとメモをとることも大事なんですが、きちんとこちらを見て話しを聴いてくれる学生が多いことも特徴でした。

そんな感じでガンガン就職活動を進めて頂ければと思った次第です。

3月6日 大阪経済大学様にて。

うーん、毎回書いてますが大阪経済大学様って説明会でお伺いすることも多いのですが、

それ以上に大阪経済大学様って、学生のプレゼン大会『ZEMI-1グランプリ』で審査員としてお伺いする事もあったりで、

まぁ、学生の方々からも『あの時の・・・』からスタートするもんで、非常に『つかみ』がやりやすい。

同時にもう怖くて大阪経済大学生の前でパワポやプレジで会社説明できなかったり(笑)

いやもう社会人がビビるプレゼン+質疑応答を見た後に何をやれってんですか・・・。

ビビったりとか・・・そんなことは無いですが、おっさんの力技プレゼン全開でどーんと進めて行きます。

力技ばんさーい、YEAH!ってな感じです。

体育会系の学生も多く、かつ先程の化け物じみたプレゼン力を有する学生も居たりと、

文武両道系でなおかつ当方の会社説明にたいする質問も鋭かったりとなかなか面白い説明会になる傾向が強いです。

あまりにも鋭すぎて半泣きになることもあるんですが・・。

選考会については、説明会の際にお話しました通り、下記2点を事前に送って下さい。

①履歴書(郵送)

②メールは説明会の感想的なモノをかいて頂き、お電話番号御明記下さい。

上記2点がそろいましたら、6月中旬に選考会のお知らせをメールにてお知らせいたします。

さてさて、どうなることやら。

本日も能天気に参りましょう~。

共和産業株式会社

総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿