共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

1次面接が終了致しました。

2012年07月09日 13時25分30秒 | 選考会について

毎度です。

ええ、1次面接が終了しました。

忙しい中、暑い中、雨の降る中、

御参加頂きました方にはこの場で御礼申し上げます。

さて、

結果につきましてはもう既に何らかの連絡がいっているかと思われますので

1次面接の総括をやってみようと思います。

まず筆記試験、

去年並みに悪いです。

もう、ゆとり教育が悪い、としか考えようがありません。

とにかく算数が悪い、としか表現のしようもありません。

面積及び体積を求める式の組み立てすらできていない方が約2割。

正直、こんなんどうやって見積の計算させるん??

とすら思えました。

とはいえ、去年と比べ、最低点数は上がったので、

筆記試験での『足きり』は今年はいらっしゃいませんでした。

しかし、高得点つまりハイスコアも年々低下傾向にあるのも事実です。

これは入社後の研修にも影響が出るのでは、そう思います。

入社後の研修期間に教えることが増えそうです。

でもそれはこちら側の問題。

次に面接。

今年は面接官を1人増やしました。

この1月に係長へ昇進した社員を入れたからです。

かなりユルい雰囲気をつくったはずなのに緊張する方もいらっしゃいました。

まぁそれも仕方ないか・・・というより当り前。

でも、

学生の方々のレベルは高かったと考えられます。

2次面接に残られた方の人数も例年に比べ多かった。

これからも学生の方々の雰囲気が解かるってもんです。

他の企業の内定出しが遅れているのか、とも危惧される部分もあります。

面接者全員で『打上』を金曜日にやったわけですが、

初めて面接に入った係長も実は『緊張』した、とのことです。

そりゃ、田中だって緊張してるんだから・・なんて話もしてました。

そして、やはりレベルが高かったのも話題となりました。

今後の面接も、苦労する状況が目に浮かびます。

どうなることやら・・・

2次面接からは、『志望動機』も聞きますので通過された方は今一度、

当社のことを思い出してほしい、そう思った次第です。

では本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿