maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

血圧計

2011年05月24日 | 心と体

仕事の帰り病院へ行った。
金欠病だ。
・・・ま、金欠病は冗談ですけどね。ま、全くの冗談でもないですけどね。
ここ十数年慢性の金欠病で・・・ま、それは別にいいんですけど。


看護師さんに血圧を計って下さいといわれた。
窓際に血圧計があった。
デジタルの自動血圧計。腕を入れるやつだ。
健康診断で看護師さんに計ってもらうことはあっても自分でやるのは初めてだ。

2台あって1台は先に他の人が計っていた。
その人の血圧計が音声で結果を言っている。
「あなたの血圧は上が200で下が150です・・・」とか聞こえた。
200!たかっ!滅茶苦茶高いですやん!人ごとながら。大丈夫?
それに周りの人に丸聞こえですやん!なんかハズチィなあ~。

僕はどうなんだろう?って表示を見ていると数値がどんどん上がっていく。
んで結果は、上が180で下が110・・・って、おい!こっちも、たかっ!たかーい!
高い高いバァ~、なんて呑気なこと言ってられませんぜ。
ウソやろ~。いつも120-80ぐらいやのに。
僕の使ったのは音声付じゃなかったようでそれはよかったんだけど。
それにしても高過ぎる!高過ぎ、高杉、タカスギ~かいはつ~♪やん。

もしかして操作間違い?
隣の人もちょっと動揺した様子でもう一度計り直していた。
僕も最初からやってみた。
2度目は128と80だった。そやろ。そら、そやろな。
そやそや、ホッとしましたわ。
隣の人もさっきよりだいぶ下がっていた。良かったね。


病院で血圧を計るときは2回ぐらいせんとあかんね。
多分1発目は緊張するんやろな。僕も機械も?
ということです。


特に今日の記事とは関係ないですけど、こんなんありました。ニコニコ動画です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかすぎ~♪ (maru-obasan)
2011-05-26 20:51:32
初めて見ましたw
関東ではやってないのかなぁ。
maruさんのこの記事をこの歌のフレーズで読むんですね。
血圧計に腕を入れて「たかすぎーたかすぎー♪」と歌っている所を想像しています。
血圧って、結構ちょっとしたことでぐいーんと上がっちゃうみたいですよね。
びっくりしちゃいますねwww
返信する
タカスギー (maru)
2011-05-26 22:13:45
maru-obasanさん、こんばんは。
関東ではやってないみたいですね。関西でも今はやってません。ずっと前に倒産したようで。子会社の熊本タカスギさんは営業しているみたいですけど。
数年前はよく流れていたCMで、関西の方ならよくご存じだと思います。
タカスギータカスギーが印象深くて耳から離れないんですよ。
今度血圧を計るときは思い出してみて下さい。
いつもより高くなるかもです。お気を付け下さい(^-^)
返信する

コメントを投稿