maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

人生は屁のようなもの

2010年09月10日 | テレビ・映画・ビデオ

今日の「ゲゲゲの女房」で茂の父イトツが孫娘に言った言葉。
「人生は流れる雲のごとし」
どんなにうまく生きても結局は雲のように流れ去ってしまう。
だから難しく考えないで好きなことをやればいい。

うーん、なかなかいいんではないか。
好きなことをやる。
当然いろんな義務も果たしてのことだけど、一度限りの人生だ。
したいことはやっておかねば。

その後、イトツは流れる雲よりもっとよい譬えが放屁して浮かんだ。

「人生は屁のようなもの」
大きな音を立てて飛び出すが、あっというまに消えてしまう。
笑われもするし嫌がられもする。けれどもすべてはつかの間。
取るに足らんつまらんもの。
それでもやっぱり面白いもの。


人生を面白いものといえるような生き方をしたいですな。
つか、すべきですな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:人生は屁のようなもの (ミスティ)
2010-09-12 14:21:13
へぇ~いいじゃないですかぁ。。のっけから失礼!

>人生は流れる雲のごとし。。だから
難しく考えないで好きなことをやればいい。

そうですよね。いいことも嫌なことも、あっという間なんですよね。なのに、どうしてこんなにジタバタするんだろう。難しく考えちゃうんだろう。頭悪いのに。。


>笑われもするし嫌がられもする。けれどもすべてはつかの間。取るに足らんつまらんもの。
それでもやっぱり面白いもの。

いいですね~そんな風にいきたいですねぇ
最後は面白かったって言って死にたいです。
きっと、ジタバタはするでしょうけどね。
返信する
ジタバタ~ (maru)
2010-09-13 23:20:24
へぇ~・・・いいですね。
ミスティさん、こんばんは。

後で考えたらどうってことないことでも、ジタバタしちゃいますよね。
それも生きてるってことなんでしょうけど。

本当に「やっぱり面白いもの」って言いたいです。
しかし年々時間の経過が早くなってます。50年なんてあっと言う間でした。
後悔のないよう生きたいと思う今日この頃です
あ、僕もジタバタ組だと思います
返信する

コメントを投稿