maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

リンリン♪

2010年09月17日 | 職場

朝晩涼しくなってきた。やっぱり秋は来るのだ。

先月から事務所のクーラーを使用するとリンリンと異音がする。
鈴虫と間違えた人もいるくらいその鳴き声と似ている。
でも、鈴虫にしては音が大きく、しょっちゅうだと大変煩わしい。
そろそろクーラーを使うこともないだろうと、その前に大家さんに
言って電気屋さんにそのリンリンをみてもらうことになった。

スイッチを入れると3分も経たないうちにリンリンくるのだ。
「リンリン音がするんです。結構大きくてうるさくてね~。もうすぐ
その辺からリンリン鳴りますよー。」
と僕と大家さんと電気屋さんでクーラーの送風口あたりを見つめて
いた。
「鈴虫の鳴き声そっくりなんですよね~。もう鳴りますよ。」

・・・・・。
「今日は遅いなあ。リンリンリンって感じの音でね・・・。」
・・・・・。
・・・・・。
「今年は猛暑だったから売れたでしょう。」
「そうでもないですよ。大型量販店があちこち建ちましたからね~。」

「そうですか・・・・。」
・・・・・。
・・・・・。
ということで、15分程待ったのだが結局何の音もしなかった。
電気屋さんが慰めるようにいってくれたのだ。
「こういうことってよくあるんで気にしないで下さい。
直そうとすると故障が直っていたりしてね。また、音がした時に
呼んで下さい。」
「来てもらったのにすみませんね。毎日リンリンあるんですけど。
涼しくなってきたからかなぁ。・・・・・。」

二人が帰った後も10分程みていたけど、結局リンとも何とも鳴ら
なかった。
何で鳴らないんだろう。リンリン♪
やっぱり、涼しくなってきたからだろう。
秋の虫に遠慮した・・・・ってなことで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
証拠 (maru-obasan)
2010-09-24 13:00:05
両親のところの冷蔵庫は今年いよいよ寿命かと思ったら涼しくなった途端によく働いてくれるようになったそうです。
冷蔵庫屋さんに、38度の気温の中で使うことを想定していないので…といわれたとか(笑)
鈴虫も猛暑限定だったのかなー。

それにしても電化製品、こういうことよくありますね。
電気屋さんの前ではやたらお利口さんで…。
そんなときのために我が家では電化製品の異音は録音して修理の人に証拠物件として提出することにしています。
次回は是非…(^^)
返信する
なるほど (maru)
2010-09-26 22:07:44
maru-obasanさん、こんばんは。
今後もこんな猛暑の夏があるようだと、40度の気温でも耐えられるような冷蔵庫を設計してほしいですね(^^;

そうなんです。電気屋さんの前では優等生になってしまいます。人前では良い子。うちの子によく似ています。僕もそうでした。皆な似てくるんでしょうか(^-^)

それはそうと、録音!これは気付きませんでした。
なるほど、これなら駄々をこねているところをしっかり録音できて電気屋さんに言えますね。
携帯で録れるということをうっかりしていました。
今度あったら絶対録っておきます!
返信する

コメントを投稿