高知県教育文化祭 ー 光る感性 たたえよう 土佐の教育文化 ー

高知県教育文化祭の取組や主管する22の行事内容を掲載

第68回 高知県中学英語弁論大会を開催

2015-11-16 06:57:10 | Weblog

芸術・文化の秋もたけなわ。高知県教育文化祭の行事も連日のように開催されています。

11月15日(日)は、土佐教育研究会・外国語部会、毎日新聞社、高知県教育文化祭運営協議会が主催する第68回高知県中学英語弁論大会が高知大学朝倉キャンパスで行われました。

中学1年生の部は、教科書または同程度の暗唱、もしくはスピーチを行います。今年は、28名の生徒が参加しました。

中学2・3年生は、暗唱の部とスピーチの部に分かれて審査が行われました。2、3人が一組となって参加しているグループもあり、上手に英語で掛け合いができていました。

暗唱の部には、2年生38名、3年生24名が参加しました。女子生徒の参加が多い中、男子生徒も堂々と暗唱ができていました。

スピーチの部には、2年生9名、3年生22名が挑戦しました。

土佐教育研究会・外国語部会の竹崎優子会長のお話によると、この大会は年々参加者数が増えてきており、レベルも上がってきているとのことでした。

審査の結果は、次のとおりです。入賞、おめでとうございました。

【中学1年の部】

  1 位  久保川 美羽 (高知学芸中)

  2 位  横山 菜桜  (土佐中)

  3 位  中原 愛華  (高知学芸中)

  4 位  北村 はな ・ 溝渕 春帆  (鳶ヶ池中)

   〃   臼杵 亜紗 ・ 戸田 統士 ・ 早川 葵  (愛宕中)

【中学2年 暗唱の部】

    1 位  山北 愛子  (高知学芸中)

  2 位  檜垣 雄介  (土佐中)

  3 位  玉置 美育  (赤岡中)

  4 位  山本 珠由祐 (明徳義塾中)

  5 位  西村 幸奈 ・ 森下 桃 (大豊町)

【中学2年 スピーチの部】

   1  位   野並 玲奈   (香南中)

   2  位   赤山 泰斗   (城北中)

   3  位   諏訪 夏美   (三里中)

【中学3年 暗唱の部】

  1 位  手島 彩希  (土佐中)

  2 位  宮本 竜也  (土佐塾中)

  3 位  西内 夕里加 (高知学芸中)

  4 位  大西 咲月  (安芸中)

  5 位  木村 真美  (清和女子中)

【中学3年 スピーチの部】

    1 位  小松 有結  (大栃中)

  2 位  中山 朋世  (葉山中)

  3 位  大家 朱理  (大豊町)

  4 位  西森 優華  (葉山中)

  5 位  藤本 理子  (土佐中)

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幡多地区小中学校連合音楽祭... | トップ | 高知県器楽コンクール 独奏... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学校英語弁論大会もレベルが高い! (ささえさん)
2015-11-16 16:33:47
参加人数等の関係?で中学校と高校の弁論大会、日を違えていたのですね。関係者のご苦労に感謝!公立中学校のがんばりが嬉しいですね。まさに11月は教育文化祭行事の花盛り。その様子がブログで、よく伝わってきます。小笠原事務局長様、連日ご苦労様です。ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事