資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

直線番長はカーブで事故る

2024-04-29 23:06:00 | 投資日記
9341  GENOVAって銘柄いいねぇ、と思ったんだよね。
医療系の記事を一杯乗せたポータルサイトで一般人客引きして有料で掲載してる診療所に誘導するの。
この手の話はネットワーク効果を生むからねー。いや、うまねぇか。ポータルじゃ。まぁいいビジネスだなと。

PERも安くてさPER15倍くらいなんだよね。いいねぇ。成長率30%とかでしょ?いいねぇ。
でもさ、やっぱ懸念点があるんだよね。

・プラットフォーム成長の鈍化とコスト(研究開発・人件費)増大で営利率急減
大いにあり得る。ただこの会社は一人当たりの売り上げは見ているので多少は保険がかかってる。
すげぇ薄い保険ね。ようは、KPIで縛ってないんだよね。さらにこれからも「人員を増やす」宣言。
この戦争が終わったら結婚する系のあれだよね。フラグ立ってるよなぁ。。
ぶっちゃけここはマジで懸念ね。

まぁ、とりあえず近しい事業をしてる他社を探してみるかってんで見つけたのが 6095 メドピア。
ここは医者向けサイトで製薬会社から金取ってるタイプ。
もうまさにここ、上記の理由で死んでるの。


2022年:成長鈍化。成長前提で採用した人員がだぶつきコスト跳ね上がり。
2023年:ゴミ会社買収して売上かさ上げ。
2024年:引き続き反転の目はなし。

よく見る光景。本当によく見るね。どうしても目の前で凄い成長してたら、やっぱとっちゃうよね。
わかるよその気持ち…。俺も在庫発注で似たようなことでやらかしたことあるので…。
分かるんだけど、はたから見てたらおいおいって感じなんだよな。

残機(成長余地)残ってればまだ仕切り直しできるんだけどね。アズームみたいにね。
人員取り過ぎたので一人当たり売上で調整しますーとかいってさ。調整できるのよ。余地があれば。
その成長余地に余剰人員を突っ込めばそれで終わり。

でも、成長余地使いきってたらもう、どうしようもないよね。
余剰人員という名の呪い。毎ターン利益を削ってくるエグイ毒攻撃。
切るに切れない。そのまま沈むだけ。1回休みどころか50回休みレベル。南無南無。


9341  GENOVAがそうならないとは限らない。

けど、この事業で一発大きく当てただけの会社なので多分、コーナー曲がるすべを知らずに事故るんじゃないかな。
誰か教えてやれよ。。。仮に誰かが教えても聞かないだろうけど。
超年収髙いプロバスケ選手が数年後に破産してるみたいな、そんな感じ。
この記事についてブログを書く
« ピカピカの出来合い投資案件... | トップ | 無成長だが安定業績の低PER銘... »

投資日記」カテゴリの最新記事