要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

ピカピカの出来合い投資案件は安くない

2024-04-29 10:24:35 | 投資日記
不動産でいうとさ、立地よし、広さよし、設備よしの物件が割安で売られているわけないんだよねー。
少なくとも皆がそう思ってるならば割安じゃないんだよね。

何かしら引っかからない点があってそれが未来において引っかかるようになって売れるようになるんだよね。
なので今の成長株なんか見てると、まぁピカピカでそれなりに安い。グロース市場が死んでるってのもあるらしいけどさ。
でもやっぱ高いんだよね。自信もって買いだーなんてのはなかなかない。

具体的に見ていて思ったこと…んーって感じを文字にすると、例えば

・成長株はトラックレコードが短い。それが恒常的に続くといえるのか?分からない。安心できない。
⇒社長が手探り状態でイケイケで人員増やしたりしてるのでぶつかったときに死ねる。リブセンスみたいに。もしくはクックパッドか。

・結局、既存業者に対してプレミアムが載ってる場合がほとんど。
⇒プレミアグループも既存に対して倍額程度。まぁ成長してるけどね。そういうのじゃなくて割安のが楽だなと。

・良いこと前提で株価ができている。
ボトムが見えてないと怖い。営利、PERなど。ここから上向くしかないって状態。確実に上向く要因がないとなぁって感じ。

・意外と少ない成長余地&競争力
⇒市場規模把握して余裕もって取れる規模を上限とすると、言うても数倍で終わるよね、みたいな感じ。


結果、博打気味になるのでやめて置こうって感じになる。もっと安牌なやつで平時は固める感じがいいのかなと。
具体的には

・バリューシケモク投資(過去相場よりも相対的に十分に安い、業界平均より十分に安いとか)。
 ⇒今やってるサンゲツとかトーホーとか。

・たまに出てくる眼のある成長株(業界平均以下の低営利率、売り上げ成長率、上位互換性を備えてるけど直近減益でPER並みになったり引き直すとやすいとことか)。
 ⇒2014年頃のネクステージとか、2015年頃のチャームケアとか、2019年頃のアズームとか

・業績隆起系。段丘作ってくるやつ。2010年代前半の菓子メーカーとか。ちょっと前のサンゲツとか。

んで、これらがなくなったら自主退場。相場が下がったら再参戦。そんな感じ。
自分にとってはこれが1番確実かも。しっくりくる。


全然話変わるけど、サンゲツっていい会社だよね。
盤石ポジションで業績安定。
既定路線でほぼ還元。
PER10倍以下の時に全額突っ込んでおけば良かったわ。
ごんぎつね的な感じだわ。
「ごん、お前だったのか。いつもリターンををくれたのは」…みたいな。


ぐるなびなんて訳のわからん相手と不倫してる場合じゃないわな。
因みにスケベが出たのはこれね。ぐるなびの四半期。



赤字の消失が美しく前期4Qで既に黒字転換してるじゃん!
販管費がドライバなら社長がもっと切り込めば全然余裕でもっと利益出せるし!
ってことは、今期は超絶黒字来るっしょ!って。
じゃあコロナ前水準の株価に戻るっしょ1000円は固いっしょ!
今の株価は380円だから3倍弱っしょ!ごっつあんです!

スケベしちゃうよねぇ。

いきなり遠くに裸の美女が目の前に現れた感じだよな。
おぉぉ?みたいな。でもそれ、ダメだったんだわな。
近づいたら、廃棄された汚いダッチワイフだったわ。

ほんと、妄想は怖いわ。

ま、わからないけどね。ぐるなび。気が付いたら株価数倍とかもありえる。
が、そういうのはもういいや。わからんし。俺には無理。
この記事についてブログを書く
« 単勝の確率で三連単を取る | トップ | 直線番長はカーブで事故る »

投資日記」カテゴリの最新記事