要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

日本人こえ―

2010-11-06 13:16:33 | 投資日記
投資とは全然話変わりますが、、後、私はあまのじゃくな事しか言わないので、一般の方はかなり不快に思うかもしれませんが、、

釣り船事件見てて思ったんだけど、日本人ってこえ―。やってる事言ってる事が中韓の国民と変わらないんじゃないだろうか。そのうち渋谷あたりで中国旗を燃やし始めるんじゃないのだろうか。そして話が拗れて、中国側が優勢になり、国民が軍国を望むようになり、軍部がクーデター起こしてなんて動きになるのでは?また軍国化?みたいな。そう言うポテンシャルを感じる事件だと思いました。

なんで、もうちょっと客観的な目で双方共に見れないものなのか。政治はトランプ、勝てば官軍負ければ賊軍、正当性は国力の強さによって歪められる。と言うか、正当性は無いに等しい。釣魚島でも尖閣諸島にもどちらにもなりえる。人間の縄張りに絶対的な正当性なんてない。自然に勝手に引いた勢力図なんだから。

まぁ、中国はむかつく。国民としては当然の反応だろう。が、もうちょっと冷静な目で今後の成り行きを考えた方が良いと思う。なんだかねぇ。感情に任せて反応してるだけじゃ、小学生と変わらんじゃないか。戦後にマッカーサーが「日本人は12歳だ」とか言ってたが、そこからロクに成長していないようにしか思えない。他人のふり見てわがふり直せだと強く言いたい。

そんなこんなで、嫌中が広がっているけど、そのうち共通の敵(例えばロシアが超強大になった場合とか)が出て来たら協調し始めたりするんだよね。んで、政府側は友好ムードを醸し出し、メディアも同調し、国民もどんどん友好状態に、親日親中が始まると。

これは台湾と韓国の日本に対する態度に似ているね。韓国は日本大嫌いだけど、台湾は日本大好き。どちらも同じ植民地(こう言って良いのかは分からないが)だったのにね。結局、上の態度次第で国民は操られるって感じなんじゃないのかねぇ。いや、世論が一番強いとはおもうものの。。ね。。


以上、政治は全く分からない素人の戯言でした。
この記事についてブログを書く
« PBRの価値はどこで発現するの... | トップ | 新興投資家勢力 »

投資日記」カテゴリの最新記事