資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

結局バークシャー買っておけばいいんじゃないの?ッテ話。

2024-04-26 11:59:51 | 投資日記
バフェット本を読んでてさ、俺、気がついちゃったんだよね。
「バークシャー買っておけばいいんじゃね」ってね。

いやこれ、結構マジだよなぁ。
自分で探すよりも、バークシャーのほうが絶対うまいよなぁ。
あそこは規模でかくて小さい良案件は拾えないとはいえ、ねぇ?
規模っていうハンデを差し引いても、俺がやるより確実にうまいんじゃね?

さながら、飛車角落ち状態でプロ棋士と対戦する感じか。
勝てる気がしないわ…。
その程度のハンデでは勝負にならなそうだな。

ただ、ちゃんと査定してからでないとやっぱ怖いよね。
まぁ、とりあえず子供の相続分はそっちで回そうかなと思う。

んー、どうだかなぁ。。
まぁあれだな、「確実な年15%リターン水準」を確保できなそうなら入信するのがいいな。

確実な年15%リターンっていうのはさ、まぁいってみれば阿保みたいに固い業績持ったPER10倍の会社が、
毎年EPS10%成長させながら配当利回り5%出してくれるみたいなやつね。んーないなぁ。まじで。。ないなぁ。
それっぽい銘柄はまぁ、あるけどね。履歴見ると、ぐちゃぐちゃだったりするし、定量・定性のストレステストかけたら利益溶けちゃいそうなところばかりだからね。
まじ、考えよう。。バークシャー。
この記事についてブログを書く
« 懸念ベース投資 | トップ | 低PERx減益⇒普通PER@株価変... »

投資日記」カテゴリの最新記事