要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

低PERx減益⇒普通PER@株価変動なしのこわさ

2024-04-26 14:16:28 | 投資日記
低PER投資の罠だわな。

過去一の低PERは何を織り込んでいるのか?
それは減益を織り込んでいるから。という話。

トーホーの場合は相当に織り込まれている。
が、まぁ実際、その織り込まれた減益も、妥当かもしれない。

トーホーはおおむね補正PER(経常x65%)で10-14倍程度が標準といった感じ。現状は7.5倍程度。
保険料としては30%ー90%程度。後はどの程度の減益で済むか。

現行予想並の経常なら現役なし。PER14倍まで評価してもらえれば+90%。
-30%の減益食らってPER10倍で評価されるならイーブン。それ以上の損失はロス。

後は配当による浮力。来期以降中計で配当性向4割出してるので多少は上げるかも?
ただそんなトラたぬは考えない方が無難。

ほんと、ガチャだな。EPS成長が期待できないと、じり貧で貧乏くさくなるな。

これだけ業績が安定していても、ガチャ要素が出てくる。
あれこれ考えてたら投資なんてできなくなるわな。。


安心・安全・確実に2倍になる銘柄が欲しいよぉ。
テンバガーなんて大層なことは言いません。
2倍じゃなくても1.5倍でも、なんなら年率1.1倍でも構いません。
神様、お恵みを。。。
この記事についてブログを書く
« 結局バークシャー買っておけ... | トップ | オーバーパフォームは可能か... »

投資日記」カテゴリの最新記事