要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

株主還元されない利益は株価に反映されるか?

2011-01-23 10:04:38 | 投資日記
株主還元されない利益は株価に反映されるかと言えば、される。
どの程度かと言えば、PBR倍率程度。

時価総額100万、資本簿価200万の会社が
20万の年間利益を100%内部留保したら…

資本簿価は220万になる。PBRが一定であれば、
株価は110万になる。

低PBRは基本基調として上昇する傾向がある。
となると、長期的に下がりつづける事は考えにくい。

PBR0.5倍の銘柄が10年後にPBR0.1倍になるかと言えばそうはならない。
平均すればPBR0.5倍以上になる。

その間に蓄積された資本はPBR0.5倍で評価される。
また資本の蓄積率が高ければ高い程、PBRも釣られて高くなる。

最終的にはPBR1倍になった時、時価総額ベースで残りの価値が回復する。
残りの価値と言うのは低PBRベースで評価されなかった資本価値部分。
PBR0.5倍の、残りの0.5倍の方。未評価部分。

低PBRで資本が蓄積されればされるほど、この未評価の部分が大きくなる。
後でPBRが引き上げられた時、この資産の評価も計上される。

先程の

“資本簿価は220万になる。PBRが一定であれば、株価は110万になる”

と言うのは裏を返せば未評価分が110万ある事になり、その年の利益10万円分が
未評価額として追加されている事になる。数年これが続くと無視できない規模になる。
この記事についてブログを書く
« 解散価値が必要になる時。 | トップ | 自社株還元と配当還元、どっ... »

投資日記」カテゴリの最新記事