資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

700本ノック

2024-10-14 13:40:34 | 投資日記

あの銘柄に20年前に投資していたらいくらになっていた…。そんな記事を読んだことがあるのではないだろうか。
2000年にマイクロソフトに100万投資してたら2億になってたとか。そういうネタ記事。

似たようなことを日本の上場企業でやっている。年率リターンベースで算出。
リターンの要因は四つに分解して検証。こんな感じ。


売上成長率
利益変動率
PER変動率
株主還元率

で、例えば高いリターンが出ている銘柄があるとするじゃない?

何でそんな数字が出たのかってのを逆引きして要因をとらえて勝ち筋を取っていこう、という事をやっている。
というか、勝ち筋自体は明確で、利益率安定&上昇する成長する銘柄を低PERで安く買いましょう。
というだけなんだけどね。今やってるのは"肉付け"のケーススタディ。

リターン数値見るだけじゃなくて、なぜそれがそうなったのか、
その要因を業績変遷とともに当時の資料を併読して記録していくという考古学的な事も並行して行ってる。

これをずっとやっていると見えてくるものがあるんだよね。ほんと。本質的な所。

それは『インデックス投資強い』という事。

ほんとこれね。普通にやっててインデックスを継続して超える事ってかなり難しいだろうな、という印象。

個別銘柄に集中投資して10年ー20年で2-3%程度、インデックスを上回る事というのはできなくはないんだけど、100%の確率でそれ出来るかというとかなり微妙。
そして普通は個別銘柄集中投資なんてせずに分散投資するのでさらに超えるのは難しくなる。何というか、無理ゲ―。自分にとっては無理ゲ―だなと思う。

一番手軽なのはタイミングを見てインデックスを乗り降りする方法のが現実的かなと思う。
なんていうのかな、株価高い時はインデックス降りちゃっていい。安くなったらまた乗ればいい、みたいな。インデックスでバリュー投資するみたいな感じ?
前の記事で乗せたけど、インデックスのESP成長率とかBPS蓄積率とか滅茶苦茶安定してるでしょ。後はPER変化のところで行き過ぎた所で降りるだけでいい。
個別銘柄だとこうはいかないからなぁ…。

まぁ、個別で乗るにしても、僕のようなパンピーでも確実に乗れそうな案件が出てきた時にのみ、投資すればいいのかなと思う。
勝ち確定状態にのる、みたいな。博打要素入ると途端にあほな張り方しちゃうからなぁ。。まぁそんな感じ。


この記事についてブログを書く
« 金利高止まり常態化⇒低PER化... | トップ |   

投資日記」カテゴリの最新記事