資産1000億を目指すブログ

2065年までに1000億目標。株式投資についてつらつらと。誤字脱字錯誤に計算間違い多数。補正・修正は読み手側でして。

ほとんどの消費は金をどぶに捨てるようなものだ。

2012-03-31 12:44:14 | 投資日記
根も葉もないことだけど実際そうじゃないかな。ほとんどの消費は投下した金額以上の満足度を上げるに至っていない。


引っ越しする時にいるものいらないものを分ける。その時始めて気が付く、何でこれ買ったんだろうって。普通は全部廃棄処分にするだけなんだけど、仮に自分が過去に戻れたならばこういう無駄なものは買わなかっただろうし、その分金をためるなり他の事に使う事が出来た。

他方、極一部ではあるが回収率が高い投資もある。大抵は投資した金額を数カ月で回収できる優れた消費。自分の場合は抗アレルギー剤とか。一日9錠、一瓶70錠入りで1000円。1週間程度で消費してしまう計算なんだけど、この薬があるのと無いのとでは俺の生活は一変する。なぜなら春先から秋にかけて全身、大量の発疹に見舞われるから。で、これがまたとてつもなく痒い。このかゆみのせいで仕事もおぼつかない日が続く。でもこの薬があればそんな問題もない。物凄い助かってる。たとえ10倍の値段であってもこの薬は買う。そういう意味で俺はとても得をしててこの薬への投資は毎年大成功を収めている。

そんな一方で使いもしないモノを衝動買いで買って押入れ行き直行したモノも沢山ある。こういうものは本当にもったいない。

買い物は買う前に本当に使うかどうか見極めて買うべき。至極当たり前なんだけど、大事な事。後はレンタルだとかオークションだとかを活用してモノが滞留しない仕組みを作るべきかと思う。でもまだ面倒なんだよね。オークション出すのとかって。あの手間をなくしたり低コストで請け負ってくれたりする業者なり仕組みがあるともっと経済は良くなると思うんだ。
この記事についてブログを書く
« 楽観的な未来を描き始めた。 | トップ | 成長とは投下された資本が死... »

投資日記」カテゴリの最新記事