一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

昨日の夕食は 肉巻き・・・♪

2024年01月29日 10時57分38秒 | 日記と食事

           今日もブログ見て頂きありがとうございます

    今日の札幌は、曇りで最低気温は、0℃で最高気温は4℃3月上旬の

    気温で暖かい1日。

     

          こんにちは! お久しぶりです。

   最近、ちょっと風邪気味だったのと雪の影響で通勤がいつもの倍以上の

   時間がかかり毎日通勤疲労でヘロヘロ毎日を送ってます。

   昨日もそうですが、大雪が降った後に暖気になるのは1月じゃ珍しくまた

   この時季に季節外れの暖かさの後は、嵐が来ると思うので、ちょっと

   心配している今日この頃です

 

   先週は、帰りが遅く久々に外食したり、総菜ですませました。

   昨日は、肉巻きを作ったの

         

   巻くのは、オクラ・舞茸・ナスを使います。

           

   豚ローススライスに、塩胡椒・片栗粉をふり巻いて、フライパンにサラダ油ひき

   肉巻きを焼きます。焦げないよう中火~細火の間で焼き蓋をしながら

   両面こんがり焼けたら

   

         肉巻きの出来上がり

     オクラの肉巻きも美味しいですが、それより舞茸の肉巻きが絶妙に美味し

     くイチオシでお勧めです。

    

       昨日はその他に 

    小松菜ともやしのナムルも作ったの 小松菜1袋・もやし1袋・人参1/3千切り

    にし煮ます。火が通ったらザルにあけ水気を取り冷まします。ホントは水で洗い

    冷やすといいんですけど、そうすると栄養分が流れるので、私は自然に冷まします。

    調味料は 醤油           大さじ1/3

         胡麻油          大さじ1/2

         鶏ガラスープ素      大さじ1/2

         白胡麻          適量

                         を入れ

   

       小松菜ともやしのナムルの出来上がり

 

   

   昨日の夕食は、肉巻き・鮪の刺身・冷奴・小松菜ともやしのナムル・

   サラダ・味噌汁です。最近は、なぜか日曜日に鮪の刺身を食べたくなります(笑)

 

   今日の夕食は、昨日の残りですませますが、今週も料理楽しもうと思います。

 

 

       今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます

        

      

   

  

       

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の夜のお出掛け・・・♪ | トップ | 昨日の夕食は 鶏鍋・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と食事」カテゴリの最新記事