一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

深川駅員さんにちょっとガッカリと 最近の夕食・・・♪

2018年07月28日 22時57分03秒 | 日記と夕食
    今日もブログ見てくれてありがとうございます

        今日の札幌は、晴そして最高気温は31.6℃今年の最高気温

        本州の猛暑の気温から見ると大したこと無いと思いますが、ここは寒冷地(笑)

        30℃を超えると、道民の体感気温は、本州の猛暑日以上に感じます 

        ただ夕方になると25℃くらいになるので、そこが本州と違うとこかな。

        この暑さもお盆までなので、北海道の短い夏を楽しまないとね



        先日留萌に行った時に,JR深川駅でちょっと嫌な思いしたの。

        私の買ったSキップ(往復キップ)は、札幌~留萌間の途中駅で下車して改札口

        通った時点でキップの効力が無くなると星置駅の駅員さんに言われたので、

        深川駅は乗り換え駅なので、改札口に行き、待合室に行きたいと尋ねたら、若い

        駅員さんが、良いですよと列車に乗る時に見せて下さいと。

        そして  物産館を見てまた  改札口に

        行き白髪交じりの眼鏡かけた駅員さんにキップを見せて乗ってもいいですかと

        聞いたら、駅員さんがなんか言ってるんですけど良く聞こえなったの尋ねると

        信じられない対応が 駅員さん、突然アぁ~ンとちょっと大きな声で怒鳴る

        声で言われ、そして私の持ってるキップを見た後に、無視するような素振りされ
        私は、どうしていいか分からないけど、ひとまず改札口を出て列車に乗ったの。

        どう思います、この駅員さんの態度私は、確かに女装で出掛けてますが

        一応客です。昔から深川の駅員さんの態度は悪いイメージは子供の頃から感じて

        たけど、あの頃は国鉄 親方日の丸だからしょうがないかと

        今は民間会社、留萌線廃止する前に駅員さんの教育をもっとしてほしいと思った

        しだいです。おかげで留萌駅に着いた時、あちこち撮影したあと改札口に行った

        時に駅員さんのこの列車で着たんですかと言われたので、はいと言ったら丁重に

        ありがとうございますと言われ嬉しかったです。

        ちょっと深川駅の駅員さんの態度があまりにも失礼だったので書きました。




        話は、変わりますが今週も夕食は作ってますよ

        テレビで夏は長いもが胃に優しいと放送してたので

             火曜日は、ざる蕎麦を作ったの



             簡単に茹でてざるにのせただけ(笑)



   火曜日の夕食は、とろろ蕎麦・キャベツと鶏もも肉のオイスター炒め・サラダ・味噌汁です

                 そして水曜日の夕食は



       鮪の山かけ丼作ったの 鮪はわさび醤油で30分ほど漬けておきました。



       水曜日の夕食は。鮪の山かけ丼・鶏もも肉のオイスター炒め・サラダ・味噌汁です

       木曜日は仕事残業でスーパーの惣菜。遅い時間に好くと半額になっててラッキーな

       気分になります(笑)


       そして昨日の夕食は、ナスのぽん酢焼きお浸しつくったの

             

       調味料 ぽん酢        大さじ1.5
             砂糖         大さじ1
             味醂         大さじ1
                               を入れて混ぜ合わせておきます。

        ナス3本を一口サイズに切って、フライパンに胡麻油をひきナスを炒めます。

        ナスが焼けてきたら、調味料を加え煮詰まってきたら水50cc加えて煮詰まったら



          鰹ぶしと長葱をのせて、ナスのぽん酢炒めお浸しの出来上がり

               これは、簡単で美味しいですよ

              その他に、オクラの肉巻きも作ったの

        

        豚もも肉切りに片栗粉をまぶし、塩胡椒ふってオクラを巻いてフライパンでやくだけ



                オクラの肉巻きの出来上がり



      昨日の夕食は、オクラの肉巻き・ナスのぽん酢焼きお浸し・冷奴・サラダです

      ちょっとボリュームあるでしょ 残りは今日の夕食になります(笑)




         こんな感じで夕食作ってます 今週はネバネバ系にしてみました



          今日もブログ最後まで見ていただきありがとうございます

  

                 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留萌市内プチ観光・・・♪ | トップ | 昨日の夕食は、ハンバーグだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2021-03-09 09:01:49
駅員さんの失礼な態度に腹が立ちますね(--;)
よく我慢されたと思います。
私だったら、どう対応したかな?って。
どこにも、こういう問題のある人はいるんですよね~。
返信する
Unknown (今日子)
2021-03-09 23:19:07
(青空の向こう)さん、コメントありがとうございます。昔から深川駅の駅員さんには、あまりいいイメージがありません。30年たっても変わらないので、これが深川駅の伝統かも(笑)腹が立ちましたけど、深川駅は、私を鉄道マニアに導いてくれた駅なので、また行きます♪
返信する

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事