一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

最近の夕食は、ちょっと失敗の料理

2022年09月13日 16時04分38秒 | 日記と夕食

      今日もブログ見てくれてありがとうございます

   今日の札幌は、曇りのち晴れで最低気温は、20℃で最高気温は27℃

   で季節ハズレの暑い残暑になりました。

    

          こんにちは!

   ここ数日、札幌は残暑が厳しく暑い日々が続いてます。ただ朝は寒くなって

   きました。9月後半になると夏日も無くなるのかな、思う今日この頃です。

 

       今週も夕食作ってるよ 10日の日曜日は

        ピーマンの肉詰め春巻きを作ったの

      

   ピーマン4個を半部に切り種を撮ります。豚挽肉250㌘に塩胡椒を適量にふり

   よく混ぜ合わせ、ねります。種なしオリーブを7個を微塵切にしてよくねり

   混ぜ合わせます。

     

   ピーマンに肉を詰め、春巻きの皮で巻きます。フライパンにオリーブオイル

   をひき焼きます。

     こんな感じで   こんがり焼けたら

     ピーマンの肉詰めの春巻きを半分に切って

  

    お皿に盛り付け ただ今回、見ての通り切った時に春巻きの皮がはがれ

    ピーマンが見えて失敗 次回またリベンジしたいと思います。

    味の方は、肉汁が春巻きの皮とピーマンが絶妙に合って美味しいです。

    ケチャップをかけて食べたけど美味しかったです。ご飯にピッタリあって

    お弁当にもお勧めです。

  

   日曜日の夕食は、ピーマンの肉詰めの春巻き・サラダ・コンソメ野菜スープです

 

       そして昨日の月曜日は、生姜焼き作ったの

       

   生姜焼きのタレ 醤油          大さじ2

           酒           大さじ1

           味醂          大さじ1

           酢           大さじ1/2

           砂糖          大さじ1/2

           蜂蜜          大さじ1/2

           生姜すりおろし     大さじ1

                                 を混ぜ合わせ

   豚こま切れ肉を漬けて30分ほど置き、また生姜すりおろし1/2を加え混ぜ

   フライパンにサラダ油をひき、もやし1/2袋・玉葱1/2を炒め肉も加えます。

   肉に火が通ってきたら、舞茸1/2パックと生姜の微塵切をお好み加え炒め

   

         生姜焼きの出来上がり 美味しく出来ました。

   

   月曜日夕食は、生姜焼き・ピーマンの肉詰めの春巻き・鯖の味噌煮・サラダ・味噌汁です

   ピーマンの肉詰め春巻きは、日曜日ののこりで、鯖の味噌煮は缶詰めです。

   こんな感じで今週も夕食を楽しんでます。

   ちなみに生姜焼きの残りは、今日冷やしラーメン作ってその具に加えました(笑)

 

 

      今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変身してニセコ比羅夫へ温泉♨... | トップ | 今日の夕食は 鶏肉とナスと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事