一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

最近の夕食だよ・・・♪

2023年07月22日 16時07分37秒 | 日記と夕食

         今日もブログ見て頂きありがとうございます

   今日の札幌は、晴れで最低気温は21℃で最高気温は29℃と真夏日一歩手前の

   暑い1日でした。

     

           こんにちは!

   昨日から札幌は、29℃ととにかく暑い日が続いてます。本州の方から見るとそうでも

   ないと思いますが、暑さに慣れてない道民には、とにかくキツイです。

   暑いですが、昨日大通公園のビアガーデンもオープンし、よいよ北海道も夏真っ盛り

   になり、短い夏を楽しもうと思う今日この頃です。

 

      暑いながらでも夕食は、作ってるよ

   20日の木曜日の夕食は、前日作った鶏肉とナスのポン酢生姜炒めの残りを使い

   

          冷やしラーメンを作ったの

        やっぱり、暑い日は、これだよね(笑)

       

      そして、昨日の夕食は、さっぱり塩そうめん作ったの

          

   塩そうめんのタレ 水              300cc

            鶏ガラスープの素       大さじ1/2

            ニンニクすりおろし      1粒

            塩              小さじ1

            胡麻油            大さじ1.5

                                  を加え混ぜ煮ます。

   煮たら、ボールに移し冷蔵庫に30~40分ほど冷蔵庫入れて置きます。

   豚ロース厚切りを。包丁の裏で叩き塩胡椒をふり、チジミ防止の切れ目を入れます。

         

    フライパンに豚ロースの付いてる白身で油をひき、豚ロース厚切りを焼きます。

    焼けたら、豚ロースの一部を切ります。

   

     素麺150㌘を  茹で湯切りして  丼ぶりに冷やしたタレ

     入れ、豚ロース厚切りと茹で玉子・長葱・カイワレ大根をのせ

   

        さっぱり塩そうめんの出来上がり

    これは、ニンニクの香がして、冷たくてもとてもサッパリして美味しいです

 

    そして、今日の夕食は、昨日焼いた豚ロース厚切りを使ってトンテキ丼作ったの

                

    丼ぶりに、ご飯を入れ、その上にキャベツミックスをのせ、その上に前日作った豚ロース

    肉をのせて、タレをかけて

   

          トンテキ丼の出来上がり

   これは、キャベツミックスと豚肉とご飯が合ってとても美味しく出来ました

   豚肉が余った時には、お勧めです。

   

   今日の夕食は、トンテキ丼・冷奴・モズク酢・味噌汁・サラダ・秋刀魚の蒲焼です

 

       今週もこんあ感じで、夕食を楽しみました。

 

        今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます

                 

 

   

 

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕食は 鶏肉とナスだ... | トップ | 最近の夕食だよ・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ストレンジャー)
2023-07-25 20:36:41
塩そうめん!初めて聞いた!毎回料理人レベルじゃないですか今日子さん。お総菜屋さん開店できますよ。
ちなみにフライドポテトで何かユニークな味付けやプチ料理ありますか?塩コショーやケチャップつける以外何かあるかなぁ… チーズのせとかジャーマンポテトかな?
Unknown (今日子)
2023-07-27 22:39:49
ストレンジャーさん、コメントありがとうございます!素麺は、毎回マンネリ化してるので、ちょっと挑戦してみました。ジャガイモなんですけど、料理の方は苦手で、やっぱりジャーマンポテトくらいしか思い着きません。でも挑戦したいと思います。

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事