一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

今週の夕食だよ・・・♪

2024年03月21日 16時10分27秒 | 日記と夕食

         今日もブログ見て頂きありがとうございます

   今日の札幌は、曇り時々晴れで最低気温は、マイナス2℃で最高

   気温は、2℃と寒い1日でした。

 

    

          こんにちは!

   昨年の今頃は、札幌市内は積雪0㌢だったんですけど、今年はまだ70㌢

   の雪が積もってます。でも土曜日からやっと平年並みの気温に戻り

   雪が融け、遅い春が来そうです。そう思うとなんかワクワクする

   気持ちになる今日この頃です。

 

        今週も料理は、作ってるよ

         17日の日曜日は

   

        牛ミスジステーキを作ったの

         

   牛ミスジステーキに塩胡椒ふります。フライパンにサラダ油をひきニンニク1粒を

   スライスに炒め、香りが出たら肉を焼き両面こんがり焼けたら

   

       牛ミスジステーキの出来上がり

       いつものようにステーキソースをつけて食べます。

       今回も美味しく出来ました。

       今回は、その他にほうれん草胡麻和えも作ったの

   

   タレ 白すりごま        30㌘

      みりん          大さじ1

      醤油           大さじ1/2

      砂糖           小さじ1

      出汁の素         小さじ1

                         混ぜ合わせます。

 

   茹でた、ほうれん草とえのきを加え

   

       ほうれん草とえのきの胡麻和えの出来上がり

   

   日曜日の夕食は、牛ミスジステーキ・冷奴・ほうれん草とえのきの胡麻和え・

   黄肌鮪の刺し身・サラダ・味噌汁です。この日は、黄肌鮪が安かったので買いました。

   

   月曜日の夕食は、日曜日の残りですませました。

 

      火曜日は、すき焼き作ったの

    ただ冷蔵庫を見たら、すき焼きのタレが少なくてなもので作りました。

   

      タレは、 水         200CC

           醤油        100CC

           酒         100CC

           味醂        大さじ1/2

           砂糖        50㌘

                           を入れ混ぜ合わせておきます。

    フライパンにサラダ油をひき  長葱1本を入れ炒め

   

     牛肉を炒めます。この牛肉アメリカ産の牛丼用に使うこま切れ肉で牛肉

     では、1番安い肉を使います(笑)

   半分くらい肉に火が通ったら  タレを入れ

   

   煮だって来たら、春菊・豆腐・椎茸・えのき・しらたきを入れ煮込んで

   

          すき焼きの出来上がり

     1番安い肉ですが、具と一緒に食べると、これがまた以外に美味しくて

     少し贅沢な気分になります(笑)

   

     火曜日の夕食は、すき焼き・サラダ・味噌汁です。

     

     そして水曜日は、すき焼きの残りを雑炊にしました。

 

     そして木曜日の夕食は、鶏もも肉とナス炒め作ったの

   

     長ナス1本を  乱切りします。

   

     鶏もも肉1枚を一口サイズに切ります

    タレ  ポン酢         大さじ3

                        生姜すりおろし     大さじ1/2

                        砂糖          小さじ1

                        鷹の爪         1粒輪切り

      を入れ混ぜ合わせておきます。

              

   フライパンに胡麻油をひき、鶏もも肉を焼き肉をひっくり返したらナスを入れ炒め

   ナスに火が通ったら、タレを入れ煮込みタレが少なくなったら長葱微塵切1/2ほ加え

   混ぜ合わせて

    

        鶏もも肉とナス炒めの出来上がり

        これは、ポン酢・生姜・葱が絶妙に合って美味しいです。

        もちろんご飯にも、お弁当に合います。

    

     木曜日の夕食は、鶏もも肉とナス炒め・鯖味噌煮・味噌汁・サラダです。

 

        こんな感じで今週も夕食を楽しみました。

 

       今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます

 

   

 

 

  

   

 

     

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変身して鉄道とバスの旅・・・2 | トップ | 日曜日のお出掛けと 日曜日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事