風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

フライングかぁ。。

2011-02-06 | 山の植物
今日は7時半に自宅を出発、コンビニでサンドウィッチとミルクティを買って、高速300円の距離を南下?しました。
見えてきた 雪かぶってる?

あはっ!


由布岳ですよ~


でもね、今日はここはスル~

路肩にはまだ残雪が結構残っている道を駆け抜けて着いた先は・・


実は去年の今頃、咲いてたんですけどね。



森ではなく里のユキワリイチゲです。が・・
今年はね、雪が多かった。春はまだ足踏みしてましたぁ。

そしてここもね、

福寿草の咲くこの場所も目を皿のようにして覗き込んだけど・・影も無く


ヒメオドリコソウと


ホトケノザだけがかろうじて迎えてくれたのでした。

去年の春にあれんこれんさんやまっちゃんご一行様と散策したここもあそこもまだまだ春の気配はなかったから、心ばかりのお賽銭をあげて「また来ますのでよろしく」とお願いしました。
それからお水をもらって直入の「あすかの湯」でまったりして、別府経由で今日のドライブはお仕舞いです。

おわり

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ ()
2011-02-06 22:22:27
今年は花が遅いの?それとも箱庭さん達がいられ過ぎたがやない?まだ2月も始めやきねえ。フクジュそうもそろそろ咲き始めてもえいかもしれんけんど、今日日曜市に出かけて見たけんど、福寿草はあんまり売られてなかった。
ヒメオドリコソウでも見られたし、温泉でゆっくりできたし、雪のお山も見られたし、良かった良かった。
返信する
風さんへ (箱庭 )
2011-02-07 18:48:31
そうなんよ、去年の同じ日にフクジュソウと里のユキワリイチゲを見ているので今年もいられの花が咲いてるかもと、行ってみたんやけど・・・
やっぱり今年は寒さが違うたもんなぁ。フクジュソウの咲く原っぱで目を皿のようにして探したけど、顔も出してなかった。(ガックリ)
まぁ焦っても仕方ないけどね。苦笑

けどまぁ久し振りの山の空気は心地良かったわ。
返信する
福寿草 ()
2011-02-07 21:44:20
今晩の夕刊に、例年より遅れて咲き始めたと、いつも福寿草祭りをする大豊町の福寿草が出ちょったけんど、見ごろは月末やと。箱庭さん所もそれぐらいになるろうかねえ。
この落ち葉一面が福寿草が咲くいたら見事やろうねえ。満開の風景楽しみにしちゅうき、彦次郎さんに言うちょいて(笑)
返信する
花の精の呼び出されてしまいましたか (ぴあぴあの)
2011-02-07 23:57:51
あせる気持って、よーく解りますよ。
「このチャンスのがしたくな~い」って思ってしまうのですよね。
風さんのおっしゃるように お出かけすると良いことあるから不思議。
異次元の世界に入るのやめられないったらネ。
返信する
風さんへ (箱庭 )
2011-02-08 18:27:04
2月になって折角二人の休みが合うのに、行き先が決まらん。
節約して遊べる所といえばやっぱり野山をうろつくしかなく、花が無いと目的のないドライブになってしまうし・・困った事。
それなら家で土いじりでもしとけばって話やけんどねぇ。苦笑
はぁ~ 春はまだかいなぁ。。
返信する
ぴあぴあのさんへ (箱庭 )
2011-02-08 18:36:59
山が好きか?って問われればそれは??

じゃぁ何で山に登るの?って問われればそこに咲く花を見るためって答えます。
月に1,2度の貴重な時間。大事に使いたいじゃないですか。

春よこい!早くこい! と願いつつまだまだ体が山モードになっていないのも現実ですが。。苦笑
返信する
あれ~~ (みーたん)
2011-02-09 13:27:08
コメントしたと思っていたのに・・・

ドジなわたしです。
確認もしないで次に行っちゃったから・・・投稿されていなかったw。
由布岳、素敵~~
雪の由布岳もいいですね。
ユキワリイチゲ、今年は寒いからまだなのですか?
セツブンソウとか今年は見に行きたいなと思っているんですが・・・・どうなるかな?
日だまりではホトケノザなどの小さな花が咲いていますね。
ちっちゃな春を感じます。
返信する
みーたんさんへ (箱庭 )
2011-02-09 20:33:26
今年は花が少し遅いようです。
あれだけ寒くて雪も多かったのだから仕方ないですね。
それなのに、待ちきれなくて行ってしまいましたがやっぱりまだまだでした。苦笑

セツブンソウも少し遅れるかもしれないですね。
山口県で見つかった群生地にも行ってみたいと思っているのですけどね。。
さて、日が合うかどうか。。。それが問題です!
返信する

コメントを投稿