風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

春の足音・・・

2011-02-03 | ひとり言


2月に入った途端、お昼間の気温が10度を超えてまるで春が足音を立ててやってくる気配がします。
おまけに今日は何とも良い天気!
ストーブ消しても大丈夫。

こんな日はフラ~っと何処かに出かけたいですね~




この子は今日ではないのですが、息子の車が無かった日に玄関先まで遊びに来てくれてひと時私の相手をしてくれたんですよ。
(実際はぴょんぴょん動き回ってじっとしてくれなくて、何度もカメラを向けたり諦めたりと私が遊ばれていたみたいです)

そしてこれは今日のクリスマスローズ





1月は頭に休みをまとめて貰うので、月の後半は日曜も出勤で何処にも出掛けられず少々ストレスが溜まり気味です。
おまけに寒波が続いて植物もみんな元気をなくしてしまっていたので、何もする気が起きなくて気持ちまで閉じ篭りがちでした。
それでもね、季節は動いているんですよね。

2月如月、今日は節分、そして明日は立春!


「春よ来い!早く来い!!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かったねえ ()
2011-02-03 19:22:03
あんまり今までが冷かったき、平年に戻っただけでも温う感じるねえ。これからしばらく気温も上がるらしい。けんど、このまま春と言うわけにはいかんわねえ。
メジロが来てくれんでも、こんな可愛いジョウビタキが来てくれたがやねえ。女の子みたいやねえ。冷かったろうか、満丸に膨らんじゅうがも可愛らしい。
我が家、メジロだけなら良かったけんど、この頃ヒヨドリが食い散らかして行くようになって、糞も半端じゃないき、しばらくミカンは休みにしようと思いゆう。

有茎種のクリスマスローズやねえ。我が家も1種類だけある、リビダスが咲き始めた。箱庭さん所のは「アーグチフォリウス」?無茎種みたいに派手やないけんど、魅力あるぜねえ。雪の下から見えよった赤い花何やったかねえ。昔育てたことがある。梅の花もう咲いたろう(笑)
一番上は石灯籠か何かの手前から撮影した?アイディアやねえ。

2月になったき、休みもバランス良くもらえる?
返信する
こんばんは (みーたん)
2011-02-03 23:57:52
もう蕾が膨らんで、春の訪れを感じますね。
少しそちらの方が温かいのでしょうね。
節分を過ぎ明日は立春、もう暦の上では春ですもんね。
ことしの気候の変化には、ついて行けてないわたしです。
風邪こそ引いていませんが、身体が日々の変化にビックリしているようです。
その点の花は季節を感じて、ちゃんと花を咲かせてくれますね。
広島も今日はぽかぽか陽気でした。
室内もエアコンが入らなくて、眠気が来るほどでしたよ。
今日は体操教室に行き、いい汗をかいてきました。

ホントに春よ来い!はやく来い!ですね。
偶然にも同じ文章を書いている今日のブログです。嬉しいです☆
返信する
風さんへ (箱庭)
2011-02-04 16:03:18
ジョウビタキていうんやね。
花植えしてたら飛んで来て、滅多に見ん鳥なんでしばらぁく眺めていたけど近場をチョコチョコして遊ぶんよ。それでカメラ取りに入って写してみた。
けどあれ以来姿は見せん。ヒヨドリはうちにも来るけど、可愛くないもんねぇ。。
花はブラキカムの仲間?名前覚えられんかった。苦笑
梅はもう咲いてるよね。(もういっぺん灯篭からのぞかないかん)
クリスマスローズはそのアーグチフォリウスでした。緑色の花が咲くって書いてあるけど白やんねぇ。
2月は休みが貰えた。遊びに行かんとどうかなりそう・・なんてね。笑
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2011-02-04 21:56:19
こんばんは!

私もですね、風邪引きではないけれどどうも調子が今ひとつで仕事だけでいっぱいいっぱいの有様です。
6日が休みなので何処かに出掛けて自然からパワーを貰ってきますね。
新燃岳のような脅威は困りますが、癒しをくれる自然に触れてくれば少しは元気になれるでしょう。
返信する

コメントを投稿