風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

恵みの雨?

2011-02-09 | ひとり言
昨日は雨が降りました。
夕方テレビではお天気お兄さんが嬉しそうに「恵みの雨」だと言っていました。
二、三日霞がかかって空気があまり良くない感じだったので「これで空気が澄むでしょう」とも言っていました。

そして今日は午後からはお天気も回復する予報だったのですけどね、なんだか今ひとつな空模様でしたよ。

写真は相方さんが冬キャンプしたくて堪らない別府志高湖の湖畔風景です。(6日写)
数日前までは完全に凍っていたようですが、ここ数日の暖かさで融けてきていました。
それでも湖畔から石投げたらコロコロ転がっていくのが面白くて、何個も投げてしまいました。






 


ねっ、結構凍っているでしょう。

こんな所でテント張って薪ストーブ焚いて寝るなんて、よっぽど物好きでないとしませんよね。
私は風邪引いたら大変なので丁寧にお断りしているのですが、相方さんはその気満々で着々と準備に余念がありません。
(何でこんな遊びにはまったんやろうね。。。)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ。。。 ()
2011-02-09 21:12:25
冬のキャンプもえいと思うぜ。今キャンプ用品も性能がえいがが出来ちゅうき、冷いことはないろうと思うぜ。責任は持てんけんど
別府志高湖っていうが?なかなか大きな湖、きれいな風景やねえ。けんどこの広い湖が凍っちゅうという事は、かなり冷いろうかねえ。大きな白鳥?一羽じゃさみしそうやねえ。お友達はおらんかった?

返信する
風さんへ (箱庭 )
2011-02-10 06:57:36
おはよ~!

実は彦さん、去年からどっぷりオートキャンパーに嵌ってしもうてね、二階の使わない部屋にはテントが張っていたり今は最近仕入れた薪ストーブがセッティングされてる。
冬キャンプにはさすがの私も自分の体調考えて「パス!」さして貰いたい。
↑の写真見るだけでもその寒さが想像できるやろ?
こんなとこで幾らストーブがあってもテント泊りしたないし・・・
しばらくは二階で仮想キャンプでもしといてもらいたいもんやわ。。(それにしても上手に遊びを見つけはる。そう思わん?苦笑)

丘に上がった白鳥はこの子だけやったけど、まだまだいるよ。ただ波打ち際だけしか融けてなかったから白鳥も水に浮かぶ事は出来んかったみたい。笑

返信する
元気な証拠 (まっちゃん)
2011-02-10 08:24:28
おはようございます。
テント張って薪ストーブ焚いて寝るなんて元気な証拠ですよ^^
今の私には寒さに堪えないかと思います。

雨が降るよな予報ですが土石流が心配です
私の所は心配ないですけど・・・
返信する
まっちゃんへ (箱庭 )
2011-02-10 17:11:44
改めて山復帰おめでとうございます!
まっちゃんにはやっぱり山が似合うなぁと思いましたよ。

さてさてこの3連休、フラッと何処かへ行く予定でしたがまた寒の戻りで山は雪。
テント泊どころではありません。。元気(?)な相方さんはガッカリ。私は内心ホッとしています。
せめて3月までオートキャンプは伸ばそうよ、って言ってます。

雨、今の現地では土石流の不安が増しますねぇ。
どうぞ被害が出ませんように祈るばかりです。
返信する
こんばんは (みーたん)
2011-02-11 21:34:37
ふふふ・・・御主人の気持分かるような気も。。。
でも寒いだろうな~テント泊じゃ~
最悪寒かったら車ん中でも寝られるし、一度言ってみるのもありかな?
羽毛のシュラフがあればOK!!ではないかな。この前テレビでスゥエーデンの氷のホテルを放送していましたが、トナカイの皮の上にシュラフで寝ていましたよ。
でも寒いのはいやですよね。
返信する
Unknown (yoshieeee)
2011-02-13 17:32:36
焚き火をして、全部燃えきらないうちに泥を掛けてその上にテントを張ると、ホット・カーペットと同じですよ!!
車の中は、逆に風があると、寒いですよ(エンジンかけっぱなしの、暖房いれてれば別ですが)
ところで、本題ですが、以前「鬼の雁木の滝」をUPされてましたが、あれって氷るのですかね?????
返信する
みーたんさんへ (箱庭 )
2011-02-14 07:24:19
おはようございます!

今回は寒の戻りの予報もあり、雨から雪だったので無事キャンプは免れホッとしました。
それでもきっと近いうちにお付き合いさせられそうですが。。苦笑
二人で楽しむ休日ですが、此処に来てちょっと遊びにズレが出てきたか?なんて密かに思う最近の私です。
返信する
yoshieeeeさんへ (箱庭 )
2011-02-14 07:37:28
ご無沙汰しています。
とは言っても毎回しっかり見せて頂いていますよ。
私の知らない別世界を歩かれている様子はただただ感動ものです。
俄かオートキャンパーですから、アウトドアに関しては非常にお詳しいyoshieeeeさんにあれこれ教えてもらうのが良いかも知れませんね。

ところで、「鬼の雁木の滝」ですが何方かのブログ(1月)では凍ってましたよ。でも勿論あの峠、積雪時は通行止めだそうです。
私の記憶では豊前側からの方が近かったような。。
返信する

コメントを投稿