風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

四国の旅 最終日

2007-05-17 | お出かけ


早朝の来島海峡は朝霧に包まれて真っ白の世界!
旅とはいいもの、こんな事にまで感激できる。

ちょっと冷たい雨が降ったり止んだり、決していい天気とは言えないが
海岸線を松山方面に向けて走ります。
道々合羽で身を包んだ歩きお遍路さんと行き違います。
この雨の中、黙々と次の札所を目指して歩かれています。

途中に寄った「風早の郷 ふわり」では
甘夏やイタドリの束売りなんかがありました。
それに山野草も目に付いてしまいました。

親切なおじいちゃん達に目的地も教えて頂いたので
ついついカヤランのヘゴ付きとオオイワチドリのポット
それとシロイロヒメシャガまで買ってしまいました。




綺麗な砂浜です。
お天気が良ければ歩いてみたかった。。。





今日の目的地
予讃線「下灘駅」です。




以前イロイロ。。。のちょびママさんが紹介された処です。




四国に旅する事が叶うなら必ず座ってみたい。。。
そう思わせられる素敵なベンチと風景でした。

こんなに早くこの場所に来れるなんて・・・
此処に来る為だけに今日の予定を全て没にしてくれた相方さんに

感謝!!



無人駅で人っ子ひとり居ない駅のホームで
しばし心穏やかに海を眺めました。

ええ処やなぁ。。。




さて、後はフェリー乗り場へ行くばかり。


スト~ップ!!!

あの花!何~ん??




ははは!!

アロエの自生?

そんな馬鹿な~~~


ウチワサボテンも生えてるで~

面白いとこやなぁ(ちなみに此処は長浜あたり?)




長浜町から八幡浜のフェリー乗り場まで
町全体がみかんの花の香りに包まれた所を通りました。
車の窓を全開して、香りをいっぱい吸い込みました。

愛媛みかんの里なんだ!

何処を見上げても山肌は全てみかん畑で埋め尽くされていました。








慌ただしくも楽しかった四国の旅が終わります。

きっともう一度訪れよう。
そう思える楽しい旅でした。
そして忘れられない旅になりました。

「私、四国に行けたらもう何時死んでもええわ!」

とよく言ってましたが、前言撤回します!
また行きたいからまだまだ長生きさせて下さい。笑


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国 (ルンバルンバ)
2007-05-17 18:45:09
箱庭さんへ
最後は下灘駅でしたか、素晴らしいロケーションの駅ですよね。
僕も四国は暇とお金が許せば何度でも行きたいです。四国の人のブログを見ていると、つくづく本州や九州よりは自然が多く残っているなと感じます。九重や阿蘇はいい所ですけど、やっぱりかなり自然は荒れていますよね。
うちから四国カルストと阿蘇が直線距離だと同じくらいです。ところが行くのにかかる時間とお金は1.5倍以上四国の方がかかるのです。
四国にはまだまだ登りたい山がいっぱいです。僕も長生きしてまた行きたいです。
返信する
計画倒れ! (箱庭)
2007-05-17 20:26:27
ルンバルンバさんへ そうなんです。四国はまだまだ観光化されていない自然の残されたよかところでした。
どの道を走っても、歩いても楽しかったです。
ただ最初に感じた平野の無い所だとの印象は最後まで感じ続けました。
別府に降りて山香辺りを帰路についた時に、広い!って思いました。笑

今回の旅もギリギリの予算でしたが、やっぱりヘソクリの出番になりました。近くても海を渡ると言う感覚は=遠いって事になるんでしょうか。
お互い長生きして四国のお山もご一緒しましょうよ。
私がヨボヨボにならない内に是非!!
返信する
楽しみがあるから、また頑張れる (沢太郎)
2007-05-17 20:46:09
 いい旅をしましたねえ。
私も同行した気分で楽しませていただきました。
相方さんも相当な出べそですね。
だからこそ、旅に行けるわけで、相性の良さの秘密はこの辺にあるのかな。
元気なうちに、したいことをしなければ悔いが残ると改めて感じました。
よし、自分も旅に出るぞ!
返信する
お疲れ様でした ()
2007-05-17 22:04:30
また四国に来たいと思って下さって嬉しいです。ありがとう。高知に住んでいるだけであまり良く知らない私は、箱庭さん達に教えて貰いました。
返信する
リンクありがとうございます! (ちょびママ)
2007-05-17 23:07:20
自分の住む地に来て下さる方にどんな印象を与えるのだろうってとっても気になります。
それプラス、よその地からおいで下さる方から、こんな素敵な場所があったんだって発見を頂戴したり。
地元に住んでると当たり前の風景が珍しいものだったり。
こうした旅日記を拝見するのはとても楽しいです。
下灘駅、いかがでしたか?
お天気がいまいちだったのが残念ですが。。。
本当に何もない、そこがたまらなく魅力で大好きな場所です。
箱庭さんも座られたのですね。
海を見ながら何を想われたのでしょう?
来島海峡大橋そばの漁港へはよく夜釣りに出掛けました。
大橋を眺めながらの釣り、懐かしく思い出しました。
高知の牧野植物園へも出掛けてみたくなりました。
駆け足でしたが良い旅になったようで良かったです。
お逢いできなかったのが残念ですが、いつかきっと。。。
返信する
いい旅でした! (箱庭)
2007-05-18 07:29:45
沢太郎さんへ 子育てにずっと追われていた頃、子供達の手が離れたら旅行をしよう!と言うのが夫婦の合言葉でした。
離れた途端、更年期障害に苦しめられもう心はどん底。。そんなところから復活できたのが山であり其処に咲く優しい花でした。

元気な間に、ちょっと贅沢、とはいっても貧乏旅行です。それでもじっとして悔いるよりは出かけよう!

沢太郎さんも旅して下さい!
返信する
風さんへ (箱庭)
2007-05-18 07:35:21
今度、チャンスが巡ってきたらその時は一緒に旅しましょうよ。
贅沢考えなかったら、構えずに出かけられます。
そしておバカな夫婦の馬鹿話にまた付き合ってくださいよ。
私は風さんとまたいつか会えることばかり考えています。念ずれば叶う!ってやつです。笑
返信する
ちょびママさんへ (箱庭)
2007-05-18 07:50:27
去年のルンバルンバさんの四国カルストレポにかなり影響を受けての今回の旅行でした。
移動距離や時間がつかめず、やっぱり思った半分位しか回れなかったです。
松山の町も内子の屋根付き橋もパスでした。
そんな中、下灘駅に行き着けたのは本当にラッキーでした。
お天気はイマイチでしたが、思いが叶った嬉しさはことばでは表わせられません。これが旅の良さでしょうか。
ちょびママさんのブログに出会っていなければ此処に行き着くことも出来なかったのですもの。。

これから暫らくは近場をウロウロしつつ、また旅行貯金をします。
そしてまた行きますよ!その時にはぜひ山を御一緒しましょうね。
返信する
旅の神髄 ()
2007-05-18 10:03:00
旅の情緒溢れる、予讃線「下灘駅」のひとこまですね。
映画のワンカットシーンのようであります。
旅の神髄はこういう雰囲気を味わえるところにありそうな気がします。
人ごみばかりでは疲れます。
返信する
春さんへ (箱庭)
2007-05-18 17:45:54
何の変哲も無い海岸線の小さな駅。
第一村人発見!は老人車を押すおばあちゃんでした。
お天気の所為で、この日はアマチュアカメラマンは少なかったそう。
お天気の良い休日は乗車客ではなく、見学者で賑わうらしい隠れ名所になっているんですって。笑

好天日の夕方にはダルマ夕日が見られる最高のシャッターポイントらしいです。

私は返ってこんな曇天の日で良かったと思いました。
旅先ならではの感傷に耽る事が出来ましたもの。。。
返信する

コメントを投稿