風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

5月の平尾台 その1

2007-05-18 | 山の植物


13日の日曜日は地元の農家さんの水田水引きの準備の為、
朝から町内を通る側溝の大掃除が行われた。




相方さんも長靴にスコップを担いで参加!
年一度恒例の行事になっている。
不参加家庭は罰金1000円と決められているので
高齢者や特別な事情のある方以外は皆さん出席されて賑やかだ。

「罰金1000円は高いよね」

と前から話していたのだが、結婚して別居している次男夫婦の所では
なんと3000円の罰金が徴収されるらしい。
参加するとお弁当が支給され、しかも夫婦二つ貰えたとか。

皆さん色々と工夫して参加して貰っているんだと思った。
ちなみに家の町内は缶ビールが一缶ずつのご褒美だ!




サイハイラン【采配蘭】 らん科

平尾台に向かう林道で目に止まった。
日の射さない林の下に幾株か咲いていた。
最近は数が減って来ていると、監視員の方から言われた。
写真を撮る時は、人の居ない時にして欲しいとも。
其処まで神経にならないといけないのかと何だか悲しい。

平尾台は盗掘者が非常に多いらしい。
道路状況がいいから直ぐ傍まで簡単に行けるのが原因か。。
監視員さんの話では
「おそらく商売にしている人だろう」
と言う事だった。




ホウチャクソウ【宝鐸草】 ゆり科






台上のシランはまだこれから。

アラッ?

オジャマ虫が。。。


アップで


この道の足元にはナルコユリの群生が続く。


こんな感じ!



こんなところにも。






旅行の疲れがジワジワ出ていた。
でもこの風景が見たくてやっぱり来てしまった。

この後から腰痛に悩まされる事になってしまった。。
遊び過ぎ!を反省。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さん ()
2007-05-19 07:08:00
おはよう。腰が痛いとのことですが大丈夫ですか。旅もですが大掃除が堪えちゃあせんかね。真面目にやり過ぎじゃないかね。班長さんでもそこそこにせんといかんぞね。

町内会費が1000円で罰金500円とあの時聞いたと思うけんど、罰金1000円やった?会費と一緒に徴収やったねえ。ご苦労様です。それにしても息子さんの町内は罰金3000円とは高い!そうしないとでない人ばかりになるという懸念もあるでしょうけどねえ。今自治会活動も難しいところですよね。

花かごは、お嫁さんが選んでくれたのでしょうか素敵ですね。スカーフ?大判のハンカチでしょうか、バンダナにも良さそうなおしゃれなががらだし、箱庭さんに似合いそう。

サイハイラン風の山にもありますが、何時も刈り取っています。大きな葉っぱがあるのに花の時期にはこの花だけが、にゅっと出ているんですよね。

山野草盗掘、商売の人が多いというのも、山野草店を利用している私としては複雑な心境です。

シランなどはいくらでも増えるし、山から採ってこなくてもあちこちにあるのを見かけますが、栽培容易なもので旺盛に増えるものは、何らかの形で売ると言うことも考えたら盗掘は減るかなと思いますが、マニアといわれる人達はそんなものは好みではないかもしれませんね。

盗掘をしてそれで利益を得るというのは許せませんね。自宅で楽しむというのも賛成は出来ませんが。

今日は山と言うほどの所ではないようですが、どんな植物に出会えるか楽しみです。相方さん懐かしい!お邪魔虫なんて失礼ですよ(笑)よろしくお伝えくださいね。
BLOGに一杯書きたいこと上がるけどバタバタしていて走り走りですがちゃんと読ませて貰っていますからね。ながながすみません。
返信する
コキンバイザサ (タムリン)
2007-05-19 09:50:31
箱庭さん、おはようございます♪
四国旅行の記事を楽しく見させていただきました。
柳井市に住んでいたときに何度か四国に旅行したことがあります。牧野の植物園にも行ったことがあります。家族が一緒だったので山には行けませんでしたが・・・。
秋吉台でコキンバイザサを探しているのですが、まだ、見つかりません。平尾台にもあるのでしょうか?同じ石灰岩質なので植物の植生が似ていますが、どちらかだけにある植物もあるのでしょうね。広い大地で目的の花を探すのは大変ですが、時間をかけて足で探すしかありませんね(^^;)
返信する
お大事にされてください (nenepapa)
2007-05-19 22:55:18
こんばんは

足を痛めて、今度は腰痛ですか?
楽しみに拝見させていただいてますが痛いときは
無理をせず、休養が一番のようです。

朝訪問しサイハイランを見て午後から雨もやみ
出かけてきました。
私が探したところはまだチョット早かったようでせす

夜は「みなと祭り」の花火を見て撮って楽しんで
きました。
返信する
お返事が遅くなりました。 (箱庭)
2007-05-20 20:06:34
風さんへ 溝掃除は男衆の仕事!私は出欠を確認するだけです。この日は草取りはパスです。そしてこの溝掃除の月だけ不参加が1000円の罰金です。笑
ほんまこの話もしてたねぇ。

次男が結婚してから母の日にプレゼントが届くようになりました。
男の子三人育てたけれど、母の日に花カゴをくれるのはお嫁さん。というより可愛い娘が増えた気分です。
女の子は優しいですね。素直に「ありがとう」と甘えていただきます。

さてさて盗掘話になると少しばかりの山野草を家で育てている私なんかも気持ちは後ろめたいところです。
山草店や園芸コーナーで買い求めるとは言え、そのために業者が盗掘していると言われればねぇ。。。
全部がそうとは限らないけど、元は自然のもの。チィーと複雑な気分になりますね。
返信する
お返事が遅くなりました。 (箱庭)
2007-05-20 20:14:40
タムリンさんへ 先日の平尾台行きも実はそのコキンバイザサを探しての散策だったのです。
残念ながら去年見た所ではまだ見つける事が出来ませんでした。

聞く所によるとコキンバイザサは気まぐれな植物で、神出鬼没と言われているんですって!
そのうちもう一度探しに行くつもりです。
この花もお日様が大好きのようで、朝早くから行ってもまだ眠っています。
去年は他の野草を見た後にやっとお目覚めでした。
返信する
お返事が遅くなりました 。 (箱庭)
2007-05-20 20:28:57
nenepapaさんへ 足の養生をきちんとせずに出かけるものですから良くなる筈無いですよね。
でも色んな花が咲く季節、じっとしてられなくてついつい無理してしまいます。笑

サイハイランは今年初めて見た花です。
決して「可愛い!」って花では無いですが、林の足下ですっと咲く姿は目に付きますね。

いつも素敵な写真楽しませていただいています。
花火も綺麗!
返信する

コメントを投稿