風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

四国の旅・三日目 そして愛媛へ

2007-05-16 | お出かけ


お天気が下り坂になってきました。
牧野植物園で風さんとお別れして高速で今治に向かいます。
途中少し雨と渋滞にも遭いましたが、
四国山地を縦断して瀬戸内海を右に見つつ移動です。


着いたのは愛媛県今治市の先っぽ、来島海峡大橋です。

全長4105m 世界初の三連吊り橋です。



眼下に広がる「来島海峡」は、最大10ノットにも及ぶ潮流が
渦巻く日本三大急潮だそうです。



そしてこの橋は自転車用の道が付けられているのです。
「しまなみ海道の空中散歩」
と銘打って約400台のレンタル自転車が用意されています。

お天気と時間に余裕があれば少しなりと海の上に出て見たかったけれど
今回は付近のお散歩だけにして、早々に宿に入りました。



シロバナマンテマ なでしこ科

帰化植物だそうです。






今夜の宿サンライズ糸山です。

サイクルターミナル、レストランも兼ね備えた公共の宿です。
宿泊料も一人3150円からととってもお安く
レストランの食事は1570円の定食でお腹いっぱいになります。
宿泊専用の食事コースもありましたが、
単品であれこれ選んだ方がお得な気がしました。

お部屋も清潔で橋を見ながら入ったお風呂は最高でした。
そして朝の800円バイキングはおそらく
今まで食べたバイキングの中で一番品数が多かったのではないかと思います。
この宿、気に入ってしまいました。
あっ!決してゴージャスではないですよ。笑





来島海峡大橋のライトアップを眺めつつ、
四国の旅、最後の夜が更けて行きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来島大橋 (sui)
2007-05-17 18:58:05
箱庭さん、四国巡業ブログ?楽しませて頂きました。

そう言えば、この橋の下・・・数え切れないほど通ってるんです。
がっ!橋は渡ったことないんです(爆)
ライトアップされた橋を眺めながらの航海も今は思い出に。。。

返信する
キャッ! (箱庭)
2007-05-17 20:16:26
海の男!suiさんなら此処は庭みたいなもんだ!!
もしやご先祖さんは村上水軍??なんてね。笑

この橋のライトアップ一晩200万円ですって!
ゴールデンウィークでラッキーでした。
相方さんも部屋のベランダから何枚も写してましたよ。
橋の下からの眺めは如何なもんでしょうね。
返信する
故郷、愛媛へようこそ! (琵琶ひげ)
2007-05-17 21:45:13
と言っても滋賀の空の下からですがね(笑)



高知から高速で今治までと言うと、高知道から松山道へ入り今治道のコースですね。



その途中の西条市が我が故郷です。

その辺りは多少平野があったでしょ。道前平野!山、河、海ありの良い所です(自画自賛)

小松パーキングでジャコ天召しあがりませんでしたか?



しかし、悲しい事に来島海峡大橋はまだこの目で見た事がないのです。
返信する
箱庭さん ()
2007-05-17 21:53:18
こんばんは、えい所に泊まったねえ。
こんな素敵な景色を二人で見ながら何を語ったのか想像つくぜ(笑)
200万円のライトアップに負けんばあ、仲好し熱々のお二人さんですよね(笑)

返信する
琵琶ひげさんへ (箱庭)
2007-05-18 06:55:35
四国旅行を計画した時から何度か琵琶ひげさんにも情報を貰おうかと迷ったのですが、何せ寄り道の多い夫婦の事、絶対計画通り行く筈がないのに聞いては悪いとグッと堪えておりました。笑
結局その通り、気になる伊予西条は高速で通過という結果になりました。
おまけに雨に降られ風景すら見られず!
心残りの移動となった訳です。西条の文字を見て「琵琶ひげさん、ゴメン!」と胸の中で謝りましたよ。(これホント)

ジャコ天はその場で食べるチャンスが無く、かわりにお土産でいっぱい買いました。
食いしん坊の次男夫婦と山分けして食べました。
鹿児島のさつま揚げは甘いけど、ジャコ天は私の口に合いました。もちろんビールにも。。笑
返信する
風さんへ (箱庭)
2007-05-18 07:03:12
相方さんが一番心配していた宿でした。
行ってみて逆に一番くつろげるいい宿だったので、ほんまによかった!
欲を言えば、自転車ロードを少しなと走ってみたかった。。
親子、老夫婦、カップル、グループ‥それぞれが自分に合ったレンタサイクルで楽しまれていましたよ。

素敵な夜景を見ながら夫婦で話した事?
あははっ!お馬鹿な夫婦はどんなに雰囲気のいい所でも相手を笑わす事しか考えとらん。ったくねぇ。。笑
返信する

コメントを投稿